【小さくても存在感を出す方法】

久々に、ITの小ネタします。
  
  
最近、ブラウザソフトの”お気に入り”って使ってますか?
私はほとんど使わなくなりました。
  
お気に入りって、ずらーーーーっと下に伸びて
なかなか探せなかったりします。
フォルダーとか使って整理しても面倒くさいです。
  
  
私は普段やりかけのことは
「すべて」ブラウザのタブで開けたままにしています。
  
1枚のブラウザに20個ほどタブが開きっぱなしで
そんなブラウザが内容ごとに数枚ある状態です。
  
  
  
それ、机の上に全部出しっぱなしになっているのと同じじゃないか!?
  
と言わないでください笑
  
  
ここで伝えたいのはそこではなく、
  
たくさんタブを開いていると、
表示される範囲が小さくなって文字の部分は見えなくなり
「どれがどれかわからなくなる!」ということです。
  
  
そして、その状態で識別されるのが
タブに表示されているアイコン=”ファビコン”の存在。
  
  %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-16-15-50
これが設定されていないとずら~っと並んだ中で
どのサイトかわかりません。
  
  
小さくても、存在感のあるアイコンって
それこそデザインセンスが現れていますよね。
  
ファイスブックのFとか、
スカイプのSとか、
  
Evernoteのぞうさんとか、
Lineの緑のふきだしとか 
  
はすぐわかります。
  
  
  
このファビコン、例えば自分のサイトをワードプレスで作っている人は
コードを書かなくても、プラグインで設定できますよ。
  
見ていると意外と設定していない人が多いです。
  
  
私は、「Favicon Rotator」を使っています。
(コード書くのをできるだけ避けたいんですよ、面倒なので笑)
  
    
これで、あなたも”小さな存在感”を示せますよ〜!
  
  
にゃは★

【山の日にやって来たヤツ】

7月すっかり投稿を休み、すでに8月もはや1/3消化。
もうすぐお盆ですね。
  
  
明日から私が何よりも一緒に時間を過ごすまっくんが
入院しますので、 その間の仕事をどうすんねん!? ということで
  
  
前から気になっていた、、、
  
iPad Proを、、、
  
仲間入りさせましたー!!!
2016-08-11 11.08.37
  
フェイスブックのお友達におすすめしながら
自分ではお役目を与えることができず
涙をのんでいたのですが、
  
  
絵心のない私を、Pencilで絵を描きたい〜と思わせるニクイ奴
   
そのうちに、ちょっと小さめ9.7インチが発売され
  
  
おまけに、
Apple SIMが内蔵だなんて〜
  
  
  
iPad Proならサイズどっちがいいか?
9.7インチならProとAirどっちにするか?
  
  
アップルストアでイケメンお兄さまとケンケンガクガクお話をして
ストンと腹に落ちたのがこちらです。
  
  
★ iPad Pro 9.7インチ 128GB スペースグレイ ★
  
  
薄くて軽いのに
パワーありますよ、これ!
さくさく、ぐいぐい。
  
  
最近はアマゾンさんも楽天さんもドコモさんもAUさんも
電子書籍の読み放題祭りです。
  
  
Retinaのキレイな画面は
目にもとてもやさしいですよ。
  
美しい写真や動画、ギザギザの少ない文字
ディスプレイのクオリティは体の負担も減らします。
  
  
これから機器を新調される方は
この辺にも気を使われるといいのではないでしょうか。
  
  
★にゃは★
  

【ひと手間で、ひと肌に】

あなたはご存じですか?

私達生身の人間の問いかけに返事をしてくれるのは
もはや同じ生身の人間だけではないこと
  
  
例えば、電話の自動応答システム
「◯◯のご用件は1、△△なら2」っていうあれ。
  
例えば、iPhoneの中にいるSiriさん(男性版も女性版もあるらしい?)
”Hey Siri,”っていうやつですね。
  
  
  
かなり近い将来的には
AIが私達一人ひとりのコンシェルジュや秘書になってくれると言われています。
  
朝起きて、まず話しかけるのは彼・彼女
「おはよー。今日はなんかオススメのテレビある?」とか聞いちゃう。
  
  
さして違和感のない、コンピュータさんとともにある日常
私は嫌いではないです(^^)
  
  
こんな私ですが
2つほど、違和感を感じることがあります。
  
  
1つめは
SNSに自動的に投稿をするロボット(ボット)という仕組み
   
有名人がよく使っていますが、みなさん気付いてますか?
ツイッターとかに多いですよね。
 
フォローしてると
あれ、この内容前にもみたことがある という文章
  
プログラムで自動的に、ランダムに同じ文章を投稿しているものです。
  
「あ、この人のこのアカウント、ボットか〜」
と気づくと興ざめします。
フォローやめちゃいますね。
  
  
2つめは、普通のヒトもよくやっていると思いますが、
複数のSNSへの自動投稿する仕組み
  
ツイッターの投稿をフェイスブックにとか
アメブロの投稿をフェイスブックにとか
  
結局、人の動きの中に
機械がやってる一面が見えると
そこだけ温度が冷たく感じる気がします。
  
  
ものすごい数のアカウントを所有していて
ものすごい数のSNSに投稿しなくちゃいけなくて
ってわけじゃなければ、
  
ひとことでも自分の言葉でヘッドを書いて
そしてリンク貼ってあったほうが
あったかい気がします。
  
  
せっかく自分の発信を見てもらいたいなら
ひと手間かけて、ひと肌にしてみるといいかもです
  
  
にゃは★

【SNSは検索エンジンになる】

「すべてのSNSは検索エンジンになる」
  
感度のいい人達は結構これをやっています。
もしかしたら、あなたも無意識にやっているかもしれませんね。
  
  
ネット上にある情報を調べるのは
Google先生などの「検索エンジン」だけだと思っていませんか?
  
たしかに静的な情報はその方法が王道ですね
  
  
でも、こんな状況ではどうでしょう?
  
今自分はいつも住んでいる場所から離れて東京にいます
これから京葉線にのって幕張方面に行こうとしています
天候が急変して、電車がどうなっているか知りたい
でも、駅の運行情報はすぐに見られないところにいる
   
  
こういうリアルタイム性の高い情報を検索したければ
Twitterが最適です。
  
例えば、京葉線 というキーワードを入れると
みんながつぶやいているんです。
  
止まったとか、動き出したとか などなど
  
  
何が起こっているかを運営側から提供される情報以外の方法で
知ることができるんです
    
  
  
また、こういう使い方もできます。
  
これから行ったことがない場所へ行こうとしています
どんなところが見どころか
なにが美味しそうか
どの店がオススメか
  
こういうのが得意なのが、Instagramですね。
  
みんなが写真にその場所のタグをつけて投稿していますから
行きたい場所のキーワードをいれると
写真がたくさんでてきます。
  
食べ物、景色、雰囲気、見どころなどなど
  
画像からピンときたものを選んでいくんです。
  
王道は観光案内などかもしれませんが、
口コミ情報的なものには辿りつけませんよね
    
  
  
東日本大震災でも、熊本地震でも
Facebookでさまざまな情報がシェアされました。

こういう情報は、Webサイトやブログより
リアルタイム性のある情報が有益です。
    
  
  
こんなふうに、それぞれ特徴がありますが
SNSが検索エンジンになりうるっていうのは
こういうことなんです。
  
  
ね、おもしろいでしょう? 特にITひよこさんに向けて書いてみました!
  
にゃは★

【情報の鮮度、意識してますか?】

フツ~に生きてる私達がほしい情報って
ほぼほぼネットから得ることができる世の中になりました。
  
基本的に検索すればいいんですから(^^)
  
    
でも、多くの人が見落としがちなのが
「その情報、いつのもの? それ、新しいの?」っていう部分です。
  
  
検索エンジンの結果は
上から新しい順に表示されているわけではありませんよ〜!
  
  
どんな順番に表示するかは企業秘密のアルゴリズムがあって
  
だからこそ
検索上位になりたい企業がこぞってお金を払い
”SEO対策”なることをやるわけです。
検索エンジンさんのお気に召すように(^^)
  
  
  
ですから、自分が調べたい内容が表示されたら
10から20個は中身を見くらべましょう!
  
そして大切なのは
そこにいつ更新されたかの
「日付情報」があるかどうかです。
  
  
ニュース記事やブログなら日付は見つけやすいですよね。
  
検索結果の一覧のところに日付があるものはこれも活用しましょう。
  
  
他には、
システム的に情報が更新された日付を調べることができる方法もあるのですが
これはちょっと操作の敷居が高いです。
(ブラウザのプラグインやちょっとしたコマンドを入力しないといけません)
  
  
ですから、静的な日付を見つけるクセをつけて
その中からたくさんの情報を見比べて
自分で判断する力をつけていきたいですね!
  
  
とにかく、今の御時世では
古い情報のほうが価値があるというものはとても少ないです。
  
ましてあなたが知りたいことは
「今」どうなっているかということのはずです。
  
◯◯の仕方
◯◯について
◯◯とは何か
◯◯の評判
などなど
  
  
ね、古いと意味が無いでしょう?
  
  
にゃは★

【最新を観察しながら想う】

母が今ICUにお世話になっている関係で
最新の医療機器を間近に見る機会が毎日あります。
  
  
母に注意を払わなくてもいい時は
ITエンジニアだったときの血が騒ぎます。
  
脈や血圧などバイタル情報の監視の機材はどこのメーカーで
  
画面はどうデザインされていて
看護師さんは使いやすそうか
情報は見やすいか
  
患者の情報の引き継ぎや共有の仕方にどうITが使われいてるか
  
  
妙に冷静になっている自分がいますw
   
ベットから車いすに移動するときなど
右にも左にもいっぱい付いているチューブを1つ1つつなぎ変え
ケーブルの種類とかコネクタの形状とか
いろいろあって大変ですねと看護師さんに言っちゃいますしw
  
◯◯なところが使いにくそうですねとか言っちゃいますしw
  
ワタシ、おかしいんか!?
  
  
  
ただ、
機器は確かに最新ですが
医療現場のITというコンセプト的には
真新しいところはあまり見つけることは出来ませんでした
  
例えばですけど、
とっかえひっかえいろんな人から搬送されるまでの経緯や状態を
何度も何度も聞かれました。おんなじことを。
  
こういうのってもう少し何とかならないかと思いましたね。
  
  
父が以前お世話になった時から考えると
患者に共有される情報や
病院側のスタンスは格段にオープンになっています
  
でも、やっぱり聞かないと教えてもらえない感じです。
その患者の重要な数値や状態は
面会に来た時に推移とか見ることができると
質問もしやすいし、質問しなくてもいいかもしれないし。
  
  
患者側もとてもたくさんの情報を自分で得られる時代だからこそ
医療現場ってもっとドラスティックに変わっていくといいのに
と思いました。

【地震そのものより災害速報に驚く人続出】

九州ではなく、関東でまた大きな地震があったようですね。
大丈夫でしたか?

多くの人がSNSで
「地震より緊急地震速報の方がびっくりした」
と言ってました。

揺れていることにあとで気づいたとか
びっくりしてスマホを落としそうになったとか
一斉に人が速報に気がついて立ち止まったとか

すごいですねぇ。

キャリアも、自治体も、政府も
そしていろいろなサービスが危険を教えてくれる。

今回私は幸いにもその地域ではなかったのですが
SIMフリー端末と格安SIM(MVNO)サービスを使っている身なので
こういう情報をちゃんと受け取れるのかしらん?と
意識したことがないことに気づきました。

なので備忘録的に調べてみました。

私は iPhone5S で IIJmioのSIM を使っています。

このSIMでも緊急地震速報は受信できるようですね。
ちと古いですが、IIJのエンジニアさんが書いてくれているので信頼(^^)

IIJmioのSIMで緊急地震速報は受信できる?

じゃあ、他の格安SIMはどうなんでしょうね?
しくみが説明されているのは、ここがわかりやすいかも。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/01/news077.html

こういう緊急情報をプッシュしてくれる仕組みを
ETWS(地震津波警報システム)っていうんですって。

この情報を受け取る機能と
受け取った情報を端末にどう表示したり音を鳴らすかは
端末メーカーに委ねられているそうです。

日本で売られているSIMフリースマホだから必ずあるとは限らないようですし、
海外のものなら可能性は下がりますね。

ETWSに対応しているかとか、エリアメールを受け取る設定とか確かめるのは
ITひよこはなかなか面倒だったりします。

そんなとき、こういうスマホアプリを入れておきましょう。

例えば、「Yahoo!防災速報」
http://emg.yahoo.co.jp/

自分のいるところだけでなくて
他の地域も指定しておけるのが便利だと思います。

他にもオススメしてくれているのが
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/bousai_appli/

ここからご自分で選んで見て下さいね。

この記事を書きながらYahoo!防災情報は入れておきました。

スマホは生活に本当になくてはならないものの1つですね〜

【シェフ ワトソンって知ってる?】

最近、料理が楽しくて精進中なのですが
料理ってよく言われるように、クリエィティブですね。
  
  
コンピュータが仕事を奪う的な話がよく聞かれますけど
クリエイティブなことは、人間しかできない領域だー!
という境はもうなくなっていくかも知れません。
  
  
IBMの有名な人工知能「ワトソン博士」が考えだしたレシピがあるそうですよ。
「シェフ ワトソン」
http://toyokeizai.net/articles/-/55395
  
  
AI(人工知能)は、コンピュータがさまざまな情報から
自ら学習して知能を高めていくことになるので
  
料理の世界なら、
誰も考えたことがない材料の組み合わせや味付け
  
というものができて、
コンピュータが考えだした料理を出すロボレストランがミシュラン取ったりして。
  
有名な料理研究家やシェフの味や特長を学習していって
◯◯さんが作ったように思える料理
  
みたいなものも可能になるでしょうね。
  
そうなると、
その方がお亡くなりになっても、永遠にその方の味や作風は残せちゃう。

すごいかも!
  
  
クリエイターの仕事を取ってしまうとかいうのとは
別の次元だと私は思います。
  
楽観的かもしれませんが、いい意味での「共存」ですよ。
  
  
  
まだ私のクッキングライフは、守 破 離 の守にいますけど。
  
東京で一人暮らしをしていたときに買いためた料理本は
その当時は疲れ果て、ただ眺めるだけの写真集になっていたけれど
今はかたっぱしから気分でチョイス!
  
クックパッドは、世の料理好きの先輩方のアイディアの宝庫だし
  
ヘアサロンで見る雑誌の片隅から気になったレシピをカメラに残す
  
飽きっぽい私も、飽きることがない世界です(^o^)
  
ここにコンピュータシェフまで加わると、
まさに無限のレシピが加わるわけで。わお!
  
  
今度シェフ ワトソンのレシピを試したら
報告しますね〜
  
にゃは★