【9割はなくても全く困らない】

母の体調変化がトリガーとなって
自分と実家の断捨離を進めているのですが
  
うちには3世代分のモノ・モノ・モノ
そして私が実家を出ては揃えたモノ・モノ・モノ
  
これらがカオスになっておりますw
  
  
  
やらないといけないと思いつつ
人は日常の延長では
こういうことはなかなか進まないのだと
つくづく思いました。
    
  
今回のように、大きな意識の変化や
状況の変化ということが起こらないかぎり。。。
    
  
冷静にみて、90%いや95%はなくてもいいです
そう思えるようになりました。
  
  
  
家族構成の変化
価値観の変化
天災
人生を仕舞うにあたって
  
そして、「真に身軽に生きる」ために
  
もう本当に、減らさなければいけないと感じています。
  
  
  
それにね、
  
もし天災にあったとして
自分がもう肉体的に動けないから
ボランティアさんの力を頼らざるを得ない
  
そんな時、彼らにお願いするのは
  
必要なのに使えなくなったものというより
もともと要らなかったものを
運びだしてもらうという作業
  
これはなんか申し訳ないと思うわけです。
  
  
高城剛さんも今のような生活になる時に
9割のモノを減らしたと言っていました
  
実感として感じてます。本当に9割減らせるなーと
  
  
  
自分のライフスタイルとして
最近の情報や仕事に必要な物はほとんどIT化してきています。
  
なので家に存在するものは、ほぼ過去の遺物(^^)
  
捨てる
売る
出品する
  
を繰り返しながら、10%に引き締まった体になっていきま〜す!
  
断捨離中のあなた、一緒にがんばりましょう!
  
  
にゃは★

【ドンブラコ〜】

実は最近、
あるサイトの「翻訳ライター」としてデビューしました。
  
  
ライターをやっている人は周りにもたくさん耳にするのですが
まさか自分がそれをやれるとは、、、!
  
  
こういうチャンスというのは
ドンブラコと流れてくる桃を
ぐっと自分の腕でつかむかどうかなんですよね。
  
すーっと流れていくのを見守るだけなのか
何かがピンとひらめいて、とにかく腕を伸ばしてみるか
もしくは待ってましたとつかむのか
  
  
  
文章を書くことも苦手 汗
好きですが自信がいまいちだった英語 汗
  
こんな状態だと思っていたのに
「仕事になってる〜★」
  
  
読む側から伝える側へ
  
自分のことをこうして書くことよりも
発信メディアのコンテンツ提供の一役をになっているって
ワクワクしております(^o^)
   
   
どんな属性の人が
どんな状況で
どんな反応をしめすのか
  
発信とは、これを意識することに尽きるのです。
  
  
翻訳と言っても、直訳ではありません
今のメディアには、こんな一個人でも
独自の視点をいれることを求められます。
 
だから楽しい!
だから自分の刃を常に研いでおかないといけないです。
  
 
  
あなたの前にも「ドンブラコ」してるものがあるはずですよ!
掴んでくださいね〜
  
にゃは★

【自分の欲求にとことん向き合う】

実はず〜〜〜っとモンモンとしていたのです。
  
私の 「したい」 は何なのだと。
ここ数年、ずっとです
  
  
でも最近、ようやく自分の中の何かが動き出しました。
  
どう生きたいのか
何がしたいのか
  
何はイヤなのか
どこからは譲れないのか
  
  
  
「できること、できるようになったこと」で
どうしてもメシを食おうとしていたんです。
  
でも、それが「したいこと」なのかどうか。
  
ずっとモンモンとしていたのは、そこでした。
  
  
  
2015-08-01 14.04.09
かさこさんが主宰されているかさこ塾で出る宿題は
その部分の自分をほじくりだす作業でした
  
最初は、
「できること」だから「したい」という
今までの思考回路でしか考えられず

結局やはりブレイクスルーは起きないかもと
萎えそうになってました。
  
  
でも、1つ1つ時間はかかるけれど取り組んで、
(まだ終わってませんが笑)
苦行のような投稿マラソンを続け、
  
すると、ちょっとずつ
「できる」 と 「したい」 が
分離してきました。
  
分離できるかもしれないと思えてきました!
    
  
この進化経路は、これからもお伝えしていこうと思います。
  
  
同じようにモンモンして動けないあなたに
お役に立てばと思うんです(^^)
  
  
にゃは★

【”夢中になる”理由はいろいろあるのです】

よく聞く言葉に、
「好きなことだから夢中になれる」
というのがあります。
  
でも、逆も真なりか?
「夢中になるのは好きなことだから」?
  
  
いや、どうも違うと気づきました。
  
  
  
それが好きなことかどうかよりも
  
他のことを考える隙がないほど
没頭したいから夢中になる
ということもあるのだと思います。
  
なんか言葉遊びみたいですけど
  
  
  
人はなにか
大変なこと、ピンチなこと、苦しいことが
起きた時にも、
  
気持ちの逃げ場をそこにつくるために
夢中になるんですよね。
    
  
  
それが
ライフワーク だけでなくて
ライスワーク であっても
  
夢中でやると精神が安定する気がします。
  
  
  
ずっと逃避してはいけないけれど
こういう一時避難は人間が無意識にやっていることなのかな。
  
  
私だけでなく、あなたも
何かを背負ってますよね、言わないだけで。
  
こうやって気持ちを言葉に乗せて絞り出しているときも
夢中なのです。
まだ 楽しい! とはいえないですけど 苦笑
  
  
  
いつも読んでいただいてありがとうございます。
これからも続けます(*^^*)

★SNSのプロフィール写真を変えて心機一転

フェイスブックのプロフ写真を変えました。
久しぶりです。

写真が乗せて運ぶ、イメージの違いってこんなにあるんですよね。
1つ前と見ていただくと印象がちがいます。
  
誰にどんな風な自分に見てもらいたいか?

という自己ブランディングでは使い古された言葉があります。

自分のなかで幾つものイメージが同時に存在していたり
きっちと方向性が決められなかったりでしたが
  
今回、撮ってもらったことで
写真がそのイメージを明確に見せてくれた気がしました。
  
それにしても
撮られるということは、いつも何度でも緊張しますね(^^)

あわせて緑が一番映えて美しい季節だったので
G7Xの練習もしてきまました!

Autoで撮っていては上達しないというアドバイスで
F値を変えてみたりが、今日の練習でした(^^)

IMG_0139

【ネットスーパーとっても便利〜】

先日事情があって家から出られず軟禁状態だった時がありました。
  
冷蔵庫はカラなのですよ。。。
  
そうだ!こういう時お試しだと思い、
ネットスーパーを初めて利用してみました。
  
「ヤバイです。。。便利すぎる!」
  
冷蔵庫がカラでも、テンヤものやピザの宅配に頼らない選択肢があるなんて、感動です〜
  
今更ながら、ネット&流通革命によってこんなに生活の質があがるなんて!と実感しますね。
  
身支度する
移動する
品定めをする
店内を品物を探して歩き回る
買ったものを袋にいれる
  
という時間が短縮できるんですもの!
  
  
普段、お店へ行って買い物しているからこそ感じるメリットでしょうが
  
忙しい方だけでなくても活用できたほうがいいと思います。
  
ああ、こういうのが、会社員だった時に整備されていたらなぁとつくづく感じました。
  
子育て中の方とか、介護されている方とかだけじゃなくても
  
独身の方だって、食のQOLは格段にあがります
高齢で買い物に行くのが難儀なご両親に代わって注文してあげるとか
    
活用シーンはアイディア次第ですね。
  
  
これね、ユーザー登録だけは事前に
済ませておくことをオススメします。
  
今注文したい!と思ってからユーザー登録していたら
欲しい時に配達してもらえないこともありますからね。
  
  
イトーヨーカドーは、5000円以上で配達料無料になります。
レジ袋はいらないって選択したら
カゴトレーにいれて持ってきてくれますので
冷蔵庫にすぐに放り込んで、その場でトレーを返すだけ。
  
野菜もとても程度のいいモノが選択されてました。
  
2016-04-15 15.02.54
ネットだからどんなものが届くか不安。。。
ということは心配しなくて大丈夫ですよ。
  
  
いやぁ、これは感動です(^o^)
  
  
いろいろな活用事例が増えると
これから「IoT(さまざまなものがネットに接続する)」という流れがやって来そうですから
例えば、常備品は毎回自分で在庫管理しなくても自動で配達される
という使い方に抵抗がない人が増えるのかなと思います。
  
にゃは★

【壁との対決】

何かを始めてみようとするとき
やったことのないことに取り組むとき

うわ〜、これ恥ずかしい。。。
うわ〜、これめんどくさい。。。
うわ〜、どうしてこんなことしなきゃならないの?
うわ〜、コワイ

と思うことが出てきます。
  
  
私はこれが
思考の壁(メンタルブロック)の一種なのかなと感じています。
  
  
1年と4ヶ月前、
こうやって自分の感じていることを
こわごわ、文字にしてみなさんに見ていただくことを始めて
  
毎日が 上記のうわ〜、 の連続でした。(苦行)
  
注目をいただくことが、ずっと、とっても苦手でした
  
  
11ヶ月前、
自分の名前で、組織相手じゃなくて
初めて個人の方々を前にお話する機会をいただいて
  
またまた 上記のうわ〜、 と連日戦いました。
  
  
そして今、
  
共感していただいたり
コメントいただいたり
覚えていてくださったり
価値が提供できたり
  
  
なんか私の人生が
願ったように、今までと違うものになっていくように感じています
  
うわ〜、 を1つづつ 超えてきたからでしょうか
  
  
超えたくない うわ〜、 は無理に頑張ってはいけませんが
  
超えたら違う視界が、違う思考が、違うレベルが
まっていることも確かです
  
  
たぶん、寿命を終えるまで うわ〜、 はやって来る
もうこの辺でいいわ はつまらない
  
  
あなたも、うわ〜、 を1つづつ越えて行きましょう!!!
  
  
ちなみに、今の私の うわ〜、 は
写真の投稿です。
IMG_0757
 
こんなもん、出してイインカイ。。。
こんなすごい人達の表現の中に。。。
   
  
そのうち、
超えました❣って、言えるといいのですが笑
  
にゃは★

嬉しいような、寂しいようなホテルのはからい@コスタリカ

さて、3カ国目となるコスタリカを訪れています。

今回の旅の中で目玉デイズです。

生まれて初めて。バードウオッチングをして、
この時期は難しいにもかかわらず私の前に現れてくれたケツァール
その姿に思わず感動して涙しました

一泊だけのスパリゾートも組み入れてみました。
タバコン温泉というところです。

ひゃー! 素敵すぎますよ、これは。

そして、タイトルにあるある「はからい」とは?

。。。
ハネムーンスイートへのアップグレード❢❢❢
2015-09-13 22.43.26

ああ、、、
嬉しいけど、広すぎますよ
快適だけど、広すぎますよ

ここに一人で泊まるなんて〜(T_T)

をを、君がいましたね
カエル先生\(^o^)/