夏休み日記

今年は去年と違い、ドメドメの年
  
つかの間の夏休みは、九州に行ってきました。
なんと今年はこれで3回も福岡空港に降りてる!
  
そのうち2回はマイル旅なんです。
マイルを貯めても使い方を知らなかった以前の私は
なんともったいないことをしてたんでしょう!
  

飛行機のこの角度を見て、ネコさんがしっぽピーンと立ててるお尻を想像したのは私だけか?
5F3B3CF4-58F7-46FB-B1C0-37EE532B9091
  
  
福岡に着いて、ケモノの味がする獣ラーメンからスタート^o^
魁龍っていう どトンコツでした〜
やっと本場でラーメンデビューです(^^)
3CBF7CA0-D71C-4DF0-8EC9-423BB3DE8E76
  
  
熊本へ移動して、恐ろしく暑いので避暑しようと、
「菊池渓谷」に行こうとしたら、、、
  
もう少しというところで通行止めでした。
  
ああ、残念です〜 (T_T)
手前の道の泉でひとときの避暑
  
水の冷たさは本当に気持ちよかったですよ!
トンボの乱舞も秋の足音を感じさせてくれました。
063C84BE-500A-44BF-A1C4-860E432BD85D
  
  
  
大好きな友達の熊本別宅をお借りして
馬刺し と 地鶏 と 辛子レンコンでイエのみ中です。
  
益城町も西原村も 熊本頑張ってます。ブルーシートや道路の隆起、崖崩れ。
しっかりこの目で見てきました。
  
熊本応援してます〜〜
E0D49E73-A2DF-4822-A5B8-BA5829685A76
  
  
  
「ふっこう割」を使って、霧島まで足をのばしたんですが
景色はあまり良く見えず〜〜。残念。
  
豚さんのラーメンで始まり、赤牛さんの焼き肉を堪能し
馬さんのお刺身をいただき、ここは鹿児島なので鶏さん!
IMG_0280
  
  
  

さてバカンス終わって帰ります〜〜

4本足さん
2本足さん
たくさん栄養ありがとう〜

今回も長居はできなかったけど、
九州 ホントいいとこですね
  
今回は
 飛行機はマイル
 お宿はエアビー
 高速はふっこう割で定額を上手に活用
お金は ほぼほぼ、、、食べ物のために笑
  
  
また来る★

★弾丸福岡くいだおれ

飛行機始発ー最終による福岡弾丸、とてもとても楽しいものとなりました。
  
ご一緒してくれた方のホスピタリティに感動して、
福岡の美味しいものを堪能できて
ビーチのカフェで初夏の日差しを浴びながらまったり昼下がりトーク。
  
お昼は、タモリさんもオススメといううなぎやさん。
IMG_0165
ひつまぶし名古屋っ子の私が真っ向勝負を挑まれましたが、あっさり降参。
美味しすぎ。
柳川の方はせいろ蒸しが有名だそうですが、この辺りは蒲焼き。
蒲焼きバンザイ〜!!!
  
IMG_0170

お昼からは福岡タワー方面へ。
夜景ならさぞかしキレイだろうと思いました。
  
IMG_0171 のコピー

そして夕方は、お洒落なお店で水炊き。
写真撮り忘れましたが、地鶏6時間だしを取った黄色いスープ。
おいひぃ〜。
シメは細麺ラーメンを入れて。

なんとまあ、贅沢な経験でした。
何度も行ってみたいと思ったのでした!
  
IMG_0166

【これが日本海!?】

友人が連れて行ってくれた、角島大橋から見える海。

愛知の私がイメージする日本海は、東尋坊の断崖絶壁から見える荒れ狂う厳しい海です。

先日行った宮古島に似た、青のグラデーションがこんなにある海も日本海なんですね!!!

2016-02-28 14.14.38

いかに私たちは、ステレオタイプとか、
すこしかじった情報だけでその全体を理解したかのように
思っていることが多いということでしょうか。

日本にも世界にも、自分の知らないことだらけ。

もっともっと自分で体験したいことだらけ。

「五感で感じて、第六感で命をまもる」

今年はドメドメがメインですが
相変わらず、ゆる~くお届けして行きます〜

【今年はドメドメw】

久しぶりに会う友人を訪ねて、下関に来てます!
初めての福岡空港からの下関です。

お魚や牡蠣、美味しすぎです〜
2016-02-27 19.13.17

悪天候で着くのが遅れましたが、着いたら徐々にお天気が回復してくれて
歓迎されている感じでした\(^o^)/
関門海峡も初めてです!!!
2016-02-27 17.04.26

【なりたい自分】

かなり前の投稿で書いたことがありますが、
私、大勢の方の前で話すのがかなり苦手! なのです。

そのために、パブリックスピーキングを練習する活動をする
Toastmastersに入ったこともありました。

そう長くは続きませんでしたがw

それでもありがたいことに、
今回、講演のスピーカーとなる機会をいただくことがあって
これもチャレンジ!とお引き受けしました

講演内容も、やわらかーいものではなくて
しっかり企業様むけの硬いものです

どれだけ準備したら完璧なのか
不安はつのるばかりでした

直前にもかかわらず、先週宮古島へ行ったことも
自宅とは違う環境で
がっつり取り組みたかったことも理由の1つでした

おかげで、キレイな海に囲まれながら
「自分がいちばん生産性が上がる場所と時間」に
「自分のペースで」仕事をすることができたのです

こういうスタイルが選択できるのが
私のかねてからの望みでしたので
願ったことが現実に叶ってきていることが
うれしいです\(^o^)/
2015-11-22 13.29.22

そして、昨日がその講演の日

ひっさびさに、
ジャケットを着て、タイトスカートをはいて、パンプスをはいて
いざ出陣❣

ガチガチに緊張するはず、、、だったのですが
以外にも、結構肝が座ってました

あれれ?
自分でもとても不思議な気分でした

よくよく考えてみると
今回、自分に言い聞かせたこと

それは、

聞いてくださる方達、依頼してくださった方達に
今できる最良の準備をした内容を価値として届けること

でした

そうしたら、恥ずかしいという気持ちは消えていたようです
おかげさまで、上々の感触も得られました

自分がどうみられるか
失敗しないか
みっともなくないか

という内向きのベクトルではなくて

準備したことをきちんと伝えたい
その結果、何か行動につなげてもらいたい

という外向きのベクトルが
苦手を克服する解だったようです!

最近、なりたい自分
にどんどん近づいている気がしています。

「ビジネス」 は 「商売(売る商い)」
という日本語に置き換えられることが多いですが

「ビジネス」 は 「価値を提供すること」
のほうが私はしっくりくるなぁと思っています。

雇われる身から、自分で稼ぐへの本当の変身
少しづつですが、
なりたい自分になっている実感を得た日でした

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます★

デカイ国でトランジット@アトランタ

デルタの本拠地、アトランタでトランジット泊中です。
2015-09-17 19.45.48
20年ぶりぐらいになります、アトランタ。
ナニコレ!? というぐらい空港がデッカイ。

どんだけ敷地占めてるんでしょうか。

元々ターミナルFまである大きな空港でしたが、
それがそっくり国内線になって
巨大な国際線ができてます。

3-4年前にこの形になったんだそうです。

国際線と国内線が、とおーーーーく離れてまして
シャトルで移動しても、
25分ぐらい乗っている気がしました。

エアポートが町か!?という大きさ。
この都市計画は、デルタの強さと
南部の強さと期待値の表れなのでしょう。

(シェールやばいけど)

アメリカ入国は、
ESTAで入国したことがあるパスポートをもつひとは、

キオスク端末で
顔と指紋とパスポートの読み込みと、
customの申告チェックをしちゃえるので、
イミグレはスイスイ。

それにしても、滞在した中米の国と比べると、
空港のすべての作りがデッカイです。

例えば、事務机の大きさとか、一部屋の大きさとか、
それからヒトもデカイ 声もデカイ(笑)

機内でも配られるのでどうしても手にしちゃう、スナック菓子は
ここアトランタで最後にします。

2015-09-17 19.01.24

プチ断食のあとの朝食です。
ベーグルとてもおいしいですが、、、
デルタさん、野菜ください!

超優秀なガイドさんとの出会い❢@パナマ・シティ

メキシコ、キューバ、コスタリカ、パナマ
と廻ってきた今回の旅も、
今日で観光は終わりです。

明日から帰国の途につきます。

ホステル(スペイン語的にはオステルですね)から頼んだガイドドライバーさんとの
ガチで濃密な3時間余り。

場所的にはたくさんはいけませんでしたが、
パナマ運河が楽しすぎました!

運河の仕組み、すごいですねー。
アナログの中にすごい技術が凝縮されて、
時を経ても色褪せないのですから。2015-09-16 05.37.28

ちゃんとした英語を話してくれるので、うれしいうれしい(^o^)
とにかくポジティブ、とにかく賢い❢

仕事へのスタンスが素晴らしい方でした。
自信を持って紹介できる方ですね。

パナマ運河の仕組み、パナマの歴史
ちゃーんと習得できました。

写真は世界遺産にもなっている旧市街と、高波から市街を守る橋ですよ。
2015-09-16 03.54.32

たくさんの方に投稿を見ていただいて
ありがとうございます❢

ゆるゆる加減が、私ににてる彼女(彼?)
2015-09-15 07.36.50

去年出来たてのメトロ@パナマ・シティ

自然から一転、コンクリート!!!

2015-09-15 07.21.34

と、とにかくここパナマシティも暑いです。
キューバと同じです。ジリジリの日差しで汗びっしょり❢

夕方5時半ぐらいからやっと心地よい風がふいてきました。

うーん、マイル変態の木村さんの投稿で英語が通じないとありましたが
ハンパなく通じませんね。

ホステルのスタッフの方とは受付にあるデスクトップのグーグル翻訳を介して、
かわりばんこにキーボードカタカタやってコミュニケーションです。

これがなかったらアウトでした。
グーグルさま、Gracias❢

いやぁ、単語が成立した瞬間にどんどん翻訳されていくので
同時通訳みたいです。
こんな使い方を体験できて、面白かった〜

出来立てのメトロに乗って来た
海に面した公園では、みんな走ってます。
ふくよかなお腹まわりをゆさゆささせながら。
2015-09-15 06.29.35

自分が細く見えるので、笑えますね(^o^)

シエスタ〜@パナマ・シティ

今回の中米、最後となるパナマに入りました。

高級スパリゾートから一転、ホステルにチェックインです。

街のど真ん中のようですが、静か〜
booking.comのレビューどおりです。
やはり本音の口コミは助かります!

コスタリカもパナマも鉄格子が当たり前の国です。
車で走っていると、動物園のオリの中でヒトが暮らしているように見えるわけでして。。。
2015-09-15 13.20.37

中にいると安心ですけどね。
今シエスタ!?なのか、誰かがハンモックで寝てます(笑)
2015-09-15 13.22.25

ジリジリと暑いのですが、満腹の眠気をこらえつつ
今からちょっと街を歩いてきまーす。

一見、富士山!?@コスタリカ

コスタリカからおはようございます。

素晴らしい眺めを皆さんにも!
2015-09-13 20.39.30

富士山みたいでしょ?
火山なのです。

軍隊がないことで、近隣の国が治安悪化している中、比較的安定しているのだそうです。
この豊かな自然❢

是非味わってみて欲しいです(^o^)