【タブレットPCという選択】

ITひよこサポーターなのに、ITのことあんまり書いてませんでしたが
(スミマセン(笑))
最近オススメしたいなと思うもの。

今まで、暗黙のこんな感覚ってなかったですか?

プレゼン資料づくりとか、大きな表を触ったり、ちょっとした動画編集とか
それなりの大きさの画面サイズと、それなり以上のコンピュータのパワーが必要な作業をするなら
やっぱりノート(ラップトップ)PCは必要ですよ〜

という感じ。

ノートPCというカテゴリは、しっかりとしたフレームのある、軽くても1.5kgぐらいはあるものなので
持ち歩くのがおっくうな、微妙な重さでもありますね。

でもタブレットだとちょっと操作性が悪いから、面倒なことはやりにくい。
FullSizeRender 3

でもね、
最近出てきた、「タブレットPC」というカテゴリのものは
なかなか秀逸ですよ!
ノートPCとしても使えるタブレット という位置づけです。

綺麗なディスプレイと
ラップトップ並みの画面サイズと

ちょっと前なら「これはMacbook Pro」を選んでください
と言われてしまったかもしれないパワー(スペック)

を備えています。

マイクロソフトの「Surface pro(3と4があります)」と
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/devices/compare-devices
アップルの「iPad pro」
http://www.apple.com/jp/ipad-pro/specs/
が、それにあたります。

重さも1kgを切っていて、800g前後で 軽いっ!
女子にもやさしいんです。

ITひよこさんにもオススメです。
家でも外出先でも、いつも使っているものを使えるというのは
機器の操作を覚えることが、それだけシンプルになりますから(^^)

ボーナスシーズンも近づいていますから、
一度お店で触ってみてはいかがでしょう?

楽しいですよ〜★

【やっぱりMacと一緒に旅をしよう】

窓を開けると、いい匂いがしてきました!
キンモクセイです。

ああ〜、日本にいるんだなという感じです!
これでやっと、辛かった夏の暑さが終わりですね。

先週金曜日に帰国して
時差ボケをやっつけながら
Macでしかはかどらないお仕事の数々をこなしています。

今回の旅にMacを持って行かなかったことで、
旅が、「日常」から
「非日常」になったような気がしています。

iPhoneと7インチタブレットでも
旅の情報を集める
状況をチェックする
ということはできるのですが、

やはり、「日常」の生産性を持って行きたいな〜
というのが、今回の気付きになりました。

重いんですけど、ズシッと来ますけど、
やはり今度からは、マッくん連れて行きます❣

オンとオフがきちんと分かれている
ライフスタイルの方には
共感してもらえないでしょうね

IT断食っていう言葉もあるくらいですから笑

でも今の私は
24時間を自分のペースで使うことができています。

そんな生き方には、いつでも普段の道具が必要で、
画面の大きさは、時間効率に大きく影響するんですね。

旅先で素敵な経験をして感動したり
人との会話でとても刺激をもらったり

そういう時って
頭の回転がとっても良くなっていたり
感性や感度やあがっているので、

ひらめいたアイディアや
そこで感じた未来や 自分の生き方へのヒント

たとえば、
それらがお仕事に繋がっていったりするんですよ。

こうやって発信することの質もあがると思います。

そんなわけで、
私にはいつもマッくんが必要なんだと
気がつくことが出来ました!

そのためには、

保守に入っておいたり
バックアップを定期的にとったり
盗られたり壊れたりというアクシデントに備えたり

ということは、必要ですけどね(^^)

**
コスタリカでの朝ごはんは、ここで食べました
IMG_0503

去年出来たてのメトロ@パナマ・シティ

自然から一転、コンクリート!!!

2015-09-15 07.21.34

と、とにかくここパナマシティも暑いです。
キューバと同じです。ジリジリの日差しで汗びっしょり❢

夕方5時半ぐらいからやっと心地よい風がふいてきました。

うーん、マイル変態の木村さんの投稿で英語が通じないとありましたが
ハンパなく通じませんね。

ホステルのスタッフの方とは受付にあるデスクトップのグーグル翻訳を介して、
かわりばんこにキーボードカタカタやってコミュニケーションです。

これがなかったらアウトでした。
グーグルさま、Gracias❢

いやぁ、単語が成立した瞬間にどんどん翻訳されていくので
同時通訳みたいです。
こんな使い方を体験できて、面白かった〜

出来立てのメトロに乗って来た
海に面した公園では、みんな走ってます。
ふくよかなお腹まわりをゆさゆささせながら。
2015-09-15 06.29.35

自分が細く見えるので、笑えますね(^o^)

【あってもいいは なくてもいい】

最近の私は 旅行をするときに
機内持ち込み荷物だけで 移動しています。

荷物を最小限に 絞り込んだら
見えてきたものが あります。

結局 私が持っている ほとんどのものが
あってもいい イコール なくてもいい というものでした。

用意していっても
着なかった洋服、 使わなかった 化粧品

今回は すべてのものを 必ず 使う❢
ということを意識して 絞り込みました

とても とても 気楽で 身軽です 。
もう、やめられません(笑)

反面
絶対に 私の人生に 必要なもの なくてはならないものも
はっきりとわかります

そうやって 自分と対話をしながら
出た答えを 大切にして

普段から取捨選択を繰り返していくことが
必要なんですね。

その結果 残ったものは とても とても大切で
手放してはいけないものだと
はっきりと 認識できるものだけになります 。

そうやって のこってくれたものを
大切に していくことで

これからの 人生は 一層幸せを感じられるものに
なっていく気がします。

2015-09-08 02.16.25

ちなみに、この文章は
アンドロイドの音声入力を使って書いてみました。

コンピュータに情報を入力する手段は
キーボードだけ という時代は終わっています。

でも、まだまだです。
変換ミス、句読点、改行、、、
後で修正はたくさん必要です。

でも例えば
もし怪我をして手が使えなくても
あきらめなくても
何とかなる方法があるって
素晴らしい進歩だと思いませんか?

にゃは★

【旅じたく】

今週末から、海外脱出するのですが
今回は1つの試みをしようと思っています。

相棒のマッくんを置いて
7インチのNexusとiPhoneだけで行ってみようと考えています。

若い世代のかたは、「そんなの普通じゃん」かもしれませんねー。

私には、PCがないと不便きわまりないんです。

ものすご〜〜く、生産性が落ちるのをわかった上で
荷物を軽くすることを選びました!

移動がおおい旅になるので、
言葉が不安なところにいくので、
ネット環境が怪しい国もあるし、
一般的にはちょいと治安が、、、ということもあるし、

暮らすように旅することをめざしていますが
今回は仕様チェンジすることにしました。

そこで、
大容量バッテリーを積んだMacの代わりに
いつも使っていたビデオカメラの代わりに
Macの打ちやすいキーボードの代わりに
新人さん達に来ていただきました。
2015-09-03 23.07.50
それから、今回は自然の中にいきますので
折りたたみの長靴を持って行くことにしました。

どのぐらい日常の仕事を続けられるか
いろいろやってみるいい機会になりそうです。

ライフスタイルに変化が出てきたら
道具の替えどきです。ITは特にね。

実験して来たいと思います!

【脱!ニネン縛り】

4月1日はエイプリルフールでしたが、
5月1日は何でしょう?
 
「Simロック解除 義務化スタート」の日ですね。
 
 
具体的にどんな状況になってくるのかは
まだベールに包まれていますが
 
携帯通信会社の契約と機器がいやおうもなく
紐付けられている状況が変わる時が来るってことを
意味しています。
 
 
1人1台は持ってる、モバイル機器との付き合い方が
大きく変わるのは間違いないと思います。
 
 
ガラケーやスマホやタブレット、Wifiルータの中には
”Simカード”っていう小さなICカードが入っています
 
電話番号や端末のIDを識別するための
情報が書かれたものですね。
 
 
今までは
海外に頻繁に行く旅行上級者や
スマホ料金に敏感で、マメに調べて乗り換えする人
 
といった限られた人だけが
自分のスマホやタブレットからこの小さなカードを
自分で取り出すってことをしていました。
 
大部分の方は、スマホの裏側蓋をあけるのは
バッテリーの交換のときだけだったのでは
ないでしょうか
 
 
 
3大携帯通信会社のいうがまま
機器とサービスを辛抱強く2年間使う
という選択肢しか最近までありませんでしたから。
 
その方がお得な人、メリットを享受出来る人
ストレスがたまらない人もいるでしょう
 
でも、知らないだけだった人もいますよね
これからは、もっと柔軟な選択が
用意されることになるはずですから。
 
 
 
このご時世、
2年後に自分がどうなっているかって
読みづらくなっています
 
逆に言うと、2年も同じ契約で縛られたくないと
思いませんか?
 
自分の生き方や行動に合わせて
柔軟に快適に、ITを使っていきたいですよね!
 
 
 
私はちょうど4月で2年の呪縛が解かれるので
自分で好きなときに、自分で登録すれば
すぐに使い始められるようなSimカードを
もうすでに手元に買って持っています
 
 
ボタンは自分で押せる状態です(^^)
 
 
少し知識を持つと、こんなことも可能なのですよ
ワクワク〜
SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

【チャンギ空港ノマドが快適すぎる件】

ご存知の方も多いのですが

シンガポール チャンギ空港の日本行きの便は夜中の出発です。
 
私はまだプライオリティパスを持っていないので
マックストアで遊んだり
IT機材のお店をじっくり観察したりします。
 
ああ、、、
新しい機器は見てて楽しいですねぇ〜。
 
 
それでも時間が余るので、ノマドです。
 
チャンギ空港のwifiは、きちんとしたサービスを提供してくれています。
接続用パスワードをSMSで送ってくれる方式です。
 
 
キーボードをカタカタやっていると
横から視線を感じました。
 
(う~ん、知らない人にのぞかれるのはちょっとイヤだわ)
 
私よりフライトが遅い中国のカップルが
時間を潰す方法を探して何か聞きたそうでした。
 
ターミナルレイアウトや、クーポンのこと
はたまた無料マッサージ機があるよって調べて教えてあげると
あらら、おめでた中の彼女なのでした。
 
「そりゃぁ、マッサージはよしたほうがいイイわね
でもとにかくオメデトウ!!!」
 
「アリガトウ! まだ分かってから40日なの。」
 
彼女は滞在が期待より長過ぎたようで
すっかりシンガポールに退屈していたのでした。
 
私に気を許してくれて、いろいろ話に華が咲きました。
 
旦那さんがゆっくりできるところを探してきたようで
おしゃべりは終了。
 
 
マッくんとの旅は
こうしてコミュニケーションのきっかけも運んでくれます。
 
 
私は、楽しくノマドを再開したのですが、、、、
 
 
ふと気がつくと
登場ゲートブースには誰もいないではありませんか!?
危うく乗り遅れるところでした(ヒヤヒヤ)
 
 
 
ネット環境が快適すぎるのも、キケンですね(笑)
時間を忘れます。
アラームセットがよろしいようで。
 
A lot of things may happen!
楽しいですよっ(^o^)v

【旅にこそ、情報&ITリテラシー】

バルセロナからこんにちは!
 
今日は、少しあたたかい穏やかな日だったので
ホテルで自転車を借りて、ビーチまでやって来ました。
 
 
道路にデコボコが少ないですし
自転車で走ることが、考慮されている街
 
自然に自転車の私も、歩行者に配慮できました。
 
 
地中海、サイコーでしたよ!!!
 
 
私の友人は昨年ご夫婦で
ここからクルーズに出られているので
羨ましいなぁ☆
 
 
 
いつも使っているMacを、旅先でも使う
いつも使っているタブレットや携帯を、旅先でも使う
 
これって、本当にすごいことです。
 
 
旅って特に
最新の情報をいかに入手するかが
 
旅の満足感・安全管理・移動効率に
大きく作用します。
 
 
だから、最新の情報に
ほしい時に辿り着ける・探し出せるための
 
情報リテラシーがあるのとないのとでは
大きく違ってくると思います。
 
 
 
ITは常に進化していますが、
楽しく付き合い、上手に取り入れて行きましょう!

【夢の詰まった、Secondhand】

ついに、Mac Book Proデビュー!

 

待ちわびた日がやって来ました。

 

ずっとウインドウズを使ってきた私のPCヒストリーが
林檎の王国への入国で、大きく変わりそうです!

 

実はこのMac、ある方から譲っていただきました。
おさがりってヤツですね。

 

私、実はメカモノのおさがりは、利用しない主義です。
でもね、今回は、特別な気がしています。

 

ある方というのは、平城 寿さん

 

生き方とお人柄に とても尊敬し、信頼している方です。
時間と場所に国境に とらわれないで仕事をし、
自分の人生を 心から楽しんで 生きていらっしゃる。

 

そういう方の1年間、片腕だったギアを受け継ぐんです!
思ってもみなかったチャンスを今回いただきました。

 
当然ながら、すごいスペックです。
当初予算の2倍(ひゃ~)

 

モノにも魂がやどる と言われますよね?

 

どんな人に、
どうやって扱われて、
どんな時間や場所を共有してきたのか。

 

きっと楽しくて、エキサイティングな経験が
私にも移ってくるんじゃないかと、
楽しみでしょうがありません!

 

今回、平城さんは、私が使いやすいようにと、
ご自身がオスオメのツールを
仕込んでくださいました。

 

これによって、私はツールを探す時間を短縮できます。
ゼロではなく、イチ以上からスタートできます。
世にあまたある選択肢から、
彼の千里眼フィルターによって絞り込まれています。

 

こういう 貴重な経験値も含んだもの を譲り受けるのは

本当にありがたいです。
 
心遣いに感動しちゃいます!

 
今日から、キミは、マッくん。(ベタやなぁ)
ヨロシクね~

【1台◯役】

私はガラケー+タブレット派でして、
この度 3代目タブレットに乗り換えました!
 
iPad初代
⇒NEXUS7 2012
⇒NEXUS7 2013 simfree
 
最初にタブレットを使いはじめた時は、
今までできなかったことが可能になったので
私の生活に1つ新しい機材が加わったという
足し算だったのです。
 
2台め以降は、他にあるモノの役割を
吸収していってくれているので
モノ自体を減らす引き算が可能になりました。
 
2台目で減らすことができたのは、
カーナビ
 
3台目の今回では、
ローロデックスなどの名刺フォルダー
Wifiルータ
デジカメ
 
まだまだ減らせるもの出てきそうです!
 
ワクワク!!!
 
「身軽ってやっぱりいいですねー」
 
相次ぐ災害に心が痛むと同時に、
代わりの利かない、紙の写真類をどうにかしておかないと
という気持ちが強くなりました。
 
これも、デジタル化して自宅以外に保存してあれば、
安心が増しますね。