★弾丸福岡くいだおれ

飛行機始発ー最終による福岡弾丸、とてもとても楽しいものとなりました。
  
ご一緒してくれた方のホスピタリティに感動して、
福岡の美味しいものを堪能できて
ビーチのカフェで初夏の日差しを浴びながらまったり昼下がりトーク。
  
お昼は、タモリさんもオススメといううなぎやさん。
IMG_0165
ひつまぶし名古屋っ子の私が真っ向勝負を挑まれましたが、あっさり降参。
美味しすぎ。
柳川の方はせいろ蒸しが有名だそうですが、この辺りは蒲焼き。
蒲焼きバンザイ〜!!!
  
IMG_0170

お昼からは福岡タワー方面へ。
夜景ならさぞかしキレイだろうと思いました。
  
IMG_0171 のコピー

そして夕方は、お洒落なお店で水炊き。
写真撮り忘れましたが、地鶏6時間だしを取った黄色いスープ。
おいひぃ〜。
シメは細麺ラーメンを入れて。

なんとまあ、贅沢な経験でした。
何度も行ってみたいと思ったのでした!
  
IMG_0166

【やらなければならないことは実はほとんどない】

誰かが決めたルールの中で生きていると、
自分が自分の人生の主導権を握っているって思えていないと、
  
私の場合は、  
口癖が
  
◯◯しなくちゃ
◯◯しないといけない
ばっかりになっていました。
  
誰かがそうしろと言ったわけでもないのに
口にする表現が自然にそうなってました。
  
  
いつぞや、帰省して友人から言われた言葉が
「いつも しなければしなければって言ってるね」と。
  
その時は、
  
(会社員は忙しいんだし、家にいる人とは追い込まれ具合が違うのよ)
  
と、なんとまあ、上からな感情を感じたこともありました。
  
どんなにか自分の思想が貧困になっていたのか
恥ずかしいです。
  
  
自分に与えられた
人生の時間をどう 「使いたいのか」
どういう気持ちを感じながら 「生きたいのか」
でしょ!
  
  

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

そういうマインドセットになることができてからは
しなければいけないことは
実はほとんどないのだと実感してます。
  
命にかかわることぐらいです。ホント。
  
  
義務感とか追い込まれ感とか
全部自分で演出しているんですよね。
  
あとのことは、自分がやりたいからやってるだけ。
    
  
  
な、なんと、この投稿を書いていたら
かさこさんがとっても近いことをブログにあげられた。。。
  
  
ま、まぢか〜!?
いまさら引っ込められないので、しょうがないです。
  
  
それにしても、シンクロするんですね。
ミエナイチカラなんですかね。
恐るべし。。。
  
にゃは★  

【シェフ ワトソンって知ってる?】

最近、料理が楽しくて精進中なのですが
料理ってよく言われるように、クリエィティブですね。
  
  
コンピュータが仕事を奪う的な話がよく聞かれますけど
クリエイティブなことは、人間しかできない領域だー!
という境はもうなくなっていくかも知れません。
  
  
IBMの有名な人工知能「ワトソン博士」が考えだしたレシピがあるそうですよ。
「シェフ ワトソン」
http://toyokeizai.net/articles/-/55395
  
  
AI(人工知能)は、コンピュータがさまざまな情報から
自ら学習して知能を高めていくことになるので
  
料理の世界なら、
誰も考えたことがない材料の組み合わせや味付け
  
というものができて、
コンピュータが考えだした料理を出すロボレストランがミシュラン取ったりして。
  
有名な料理研究家やシェフの味や特長を学習していって
◯◯さんが作ったように思える料理
  
みたいなものも可能になるでしょうね。
  
そうなると、
その方がお亡くなりになっても、永遠にその方の味や作風は残せちゃう。

すごいかも!
  
  
クリエイターの仕事を取ってしまうとかいうのとは
別の次元だと私は思います。
  
楽観的かもしれませんが、いい意味での「共存」ですよ。
  
  
  
まだ私のクッキングライフは、守 破 離 の守にいますけど。
  
東京で一人暮らしをしていたときに買いためた料理本は
その当時は疲れ果て、ただ眺めるだけの写真集になっていたけれど
今はかたっぱしから気分でチョイス!
  
クックパッドは、世の料理好きの先輩方のアイディアの宝庫だし
  
ヘアサロンで見る雑誌の片隅から気になったレシピをカメラに残す
  
飽きっぽい私も、飽きることがない世界です(^o^)
  
ここにコンピュータシェフまで加わると、
まさに無限のレシピが加わるわけで。わお!
  
  
今度シェフ ワトソンのレシピを試したら
報告しますね〜
  
にゃは★

【流す力】

いえいえ、お手洗いのあれではなくてね。。。笑
  
  
◯◯力 という言葉で自分に必要なことは何かと思ったら
「流す力」がひらめきました。
  
  
人のいうことを何でも正面で受け止める傾向があって
余計なエネルギーを使っていたので
大切なこと以外は「流す」
  
無意識に相手に期待しすぎている(らしい)とき
期待通りのレスポンスがもらえないときに
その訳を考えてしまいがちだったので
そこは私の範疇ではないのだと「流す」

相手のご機嫌やペースに影響されているなと感じたら
その人と共有すべきは”事象や目的”なのだと「流す」
  
  
一日は24時間しかなくて
でも24時間戦えないし(古いなぁ)
  
体力は無限に湧いてくるわけじゃなくて
体はちゃんとSOSを出してくるから
  
  
クソ真面目だった自分をいたわるためにも
「流す力」は重要なんです。
  
  
私と似たクソ真面目なあなたも
この力、使いましょうよ。
  
にゃは★
IMG_0134

【ほらねやっぱり。】

昨日は夜行バス移動の関係もあって投稿ができず
マラソン開始後にして初めて間を開けてしまいました。
  
そしたら、やっぱり、案の定。。。
  
今日すでに文章が出てこない状態になりました。
たった1日で!もうすでに。。。涙
  
  
有名なブロガーになればファンの期待値もあがるので
  
投稿の間隔 < 記事のクオリティ
  
という図式も成り立つのかもしれない
  
でもそうでないなら、クオリティよりもまず、
  
載せるという自分の日常と、読んでくれるという読者の日常を
シンクロさせる必要があるのかなと思います。
  
  
人それぞれの「日常」があって
その時間の流れのなかに、ブログにSNSに目を通す時間があって
  
その中に時間をつくって組み入れてもらえるか。
  
  
2016-02-24 22.22.33
自分が書きたい時に書くのは、自分目線
読んでくれる人の時間軸を考えるのが、他人目線
  
2年ほど前からこうして、言葉を絞り出してきましたが 
  
発信することの意味が
なんとなくわかるようになってきました。(やっとか?笑)
  
腹に落ちてきた という感覚ですね。
  
  
この感覚をわからせてくれたのは、
今インプットさせていただいている かさこ塾長かさこさんのおかげかな〜
  
止まったものが動き出す時に
一番エネルギーを必要とするって
なんでもそうなんですね〜

ということで、また走り始めます!
  
にゃは★

=ー=ー=ー=ー=
ITが苦手な方が気軽に質問できるコミュニティ 「ITひよこ倶楽部」 をフェイスブック非公開グループでやってます。
https://www.facebook.com/groups/729698577122589/

【しょせん凡人。普通でしかないと認めることからスタート】

世の中にはホントにすごい人は確かにいますが
多分あなたや、
まちがいなく私は天才ではなくて普通の人なんですよ。
  

最近インプットさせていただいている
かさこ塾長のかさこさんが
今日のブログでおっしゃっていました。
  
プロブロガーだって
毎日文章を書かなかれば書けなくなってしまう。
  
素人ブロガーが間を開けたら、書けないのは明らか。
普段継続してやっていないことを
いきなり高クオリティでできるわけはないでしょと。
  
  
ホント、おっしゃるとおりですわ〜。
  
プロじゃないけど、得意じゃないけど
火事場の何とかで書けるんじゃないかと高をくくっていましたからね、内心。
  
題材さえ見つかれば、テーマさえ決まれば、スタンスさえ明確になればって。
  
投稿マラソンという苦行というか修行中ですが、身にしみてます(^^)
凡人がいきなり何かを、何もせずにできるようになるわけないんです。
  
IMG_0119
  
好きか嫌いかでいうと
嫌いなことをやるより 好きなことをやったほうがいいと思います。
  
  
でも、
得意か不得意かでいうと
不得意なことはやらなくていいかというと
  
それが自分の必要なことなら、やらないといけない。
やれるようにならないと始まらない。
  
そして普段からやり続けなければ、やれるようにならない。
  
  
私は文章を書くことも料理を作ることも苦手だと思ってました。
その2つを、続けています。
  
  
そしたら、階段を一段上がって、違う景色が見えてきましたよ!
  
普通の私たちは、結局こういうことなんでしょうね(^o^)
  
  
にゃは★

【本質は何なのかを共有するって大事】

例えばの話です。
  
ここに一組のカップルがいます。
  
彼はお酒が好きです。
リラックスできるので、もっぱら家呑みします。
  
彼女はずっと料理をきちんとしたいと思っていたので
家呑みが好きな彼のために料理を奮闘中です。
  
未熟ながらも場数が増えてきた彼女は
ーなるだけ出来たてを食べてもらいたい
ー大皿に盛って、食べる量は食べる人本人がきめたらいい
ーお酒の種類によって、何種類もつくることをトライしたくなる。まだ段取りが良くないので待たせたりしてしまう。
という状態。
  
一方彼は、
ー結果食べている時間がだんだん長く、夜遅くなる
ー出されたらつい食べてしまう
ーでも気がついたらお腹いっぱい。このままだと体重が増えてきそうと不安もある。
という状態。
    
  
よくあるストーリーですが、ここでお互いに
「相手の行為を勝手に推し量って」しまって
  
食べてくれてるんだから、もっと頑張ろうとたくさん作り、
作ってくれるんだから、残さず頑張って食べようとする
という方向に行ってしまうと、
  
結果、
彼は太ってしまい
彼女は料理を楽しめなくなるんですよね。
  
  
相手の行為を”勝手に善意に解釈すること”より、
お互いのやっていることが、無駄にならないようにするのが大事です。
  
それが、”ことの本質”を共有することです。
  
IMG_0129
このカップルは話し合い
「彼は健康かつ太ってしまわないこと」が本質だと共通認識を持ちました。
  
  
この軸が定まったことで、
食べ過ぎないように、残すことへの罪悪感を感じることもなく
食べる量や速さを作る方もコントロールする必要性を認識できました。
  
  
お互いに無意味な”推し量り”を続けると
大事なものも壊れてしまいます。
    
  
こういう意識合わせって、仕事のシチュエーションでは当たり前ですが
プライベートだと軽視されがちです。
というか、プライベートまでこうはしたくないとか言ってる人もいます。
  
でも、自分一人で完結する何か 以外は
すべてのことには相手がいるわけで
  
うまくやるためにはどんな場面でも必要なマインドセットだと思います。
  
  
===
と、真面目な話をしてきましたが
本質は共有できたけど
お互いの行動の最適解は簡単には見つからないものですねぇ。
  
あなたの場合は、どうしてます? アドバイスくださいって、言ってます笑
  
  
にゃは★

★SNSのプロフィール写真を変えて心機一転

フェイスブックのプロフ写真を変えました。
久しぶりです。

写真が乗せて運ぶ、イメージの違いってこんなにあるんですよね。
1つ前と見ていただくと印象がちがいます。
  
誰にどんな風な自分に見てもらいたいか?

という自己ブランディングでは使い古された言葉があります。

自分のなかで幾つものイメージが同時に存在していたり
きっちと方向性が決められなかったりでしたが
  
今回、撮ってもらったことで
写真がそのイメージを明確に見せてくれた気がしました。
  
それにしても
撮られるということは、いつも何度でも緊張しますね(^^)

あわせて緑が一番映えて美しい季節だったので
G7Xの練習もしてきまました!

Autoで撮っていては上達しないというアドバイスで
F値を変えてみたりが、今日の練習でした(^^)

IMG_0139

【誰かのためにと思えることは健康のバローメーターかもしれない】

あさっては母の日ですね。
少し早いですが、私は花を送りました。
  
  
贈り物をするとき
何かをしてあげたいと思うとき
  
ああ、こういう気持ちになれるのは
自分が健康であるからなのかと思うのです。
(打算は別次元ですよ笑)
  
  
「あげる」という行為は
しょせん自己満足なのかもしれませんが
  
誰かに「あげたい」という気持ちは
その人が健康でないと出てこない発想でしょ?
  
  
自分が疲れきっていたら
してあげたい対象は自分に向かいます。
  
自分へのご褒美というのはその典型なのではないでしょうか
  
  
誰かのことを考え、想像する
  
何が欲しいと思っているか
何が好きだろうか
どうすると喜ぶだろうか
  

2016-05-05 08.14.58  
しょせん自己満足かもしれませんが
自分自分となっている時に比べたら
ココロとカラダの余裕ができているわけです。
  
  
だから、
意識が外側にむかって、何かしたいと思えること自体
思っていなかった時の自分よりは健康になっているはずです
  
  
それでもまだ行動に起こせていないなら
ああ、自分は健康だなと思えるようになるのがまず先ですよ
  
  
そんなことを感じた日でした。
にゃは★

★ぬこの日課

今朝のうちのねこさんです。
いつもの場所に行って、オヒサマを浴びてます。

右手はいつもカーテンを押さえておりまして(意味不明w)

それにして、さすがです。

すだれをかけているとはいえ、
朝日を直接あびる側の窓ではなく
カーテンごしの場所を選択してます。

2016-05-05 07.18.25
こやつも、紫外線対策してるのか。。。
ぬかりない。

やるな〜