【”夢中になる”理由はいろいろあるのです】

Pocket

よく聞く言葉に、
「好きなことだから夢中になれる」
というのがあります。
  
でも、逆も真なりか?
「夢中になるのは好きなことだから」?
  
  
いや、どうも違うと気づきました。
  
  
  
それが好きなことかどうかよりも
  
他のことを考える隙がないほど
没頭したいから夢中になる
ということもあるのだと思います。
  
なんか言葉遊びみたいですけど
  
  
  
人はなにか
大変なこと、ピンチなこと、苦しいことが
起きた時にも、
  
気持ちの逃げ場をそこにつくるために
夢中になるんですよね。
    
  
  
それが
ライフワーク だけでなくて
ライスワーク であっても
  
夢中でやると精神が安定する気がします。
  
  
  
ずっと逃避してはいけないけれど
こういう一時避難は人間が無意識にやっていることなのかな。
  
  
私だけでなく、あなたも
何かを背負ってますよね、言わないだけで。
  
こうやって気持ちを言葉に乗せて絞り出しているときも
夢中なのです。
まだ 楽しい! とはいえないですけど 苦笑
  
  
  
いつも読んでいただいてありがとうございます。
これからも続けます(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA