【地震そのものより災害速報に驚く人続出】

Pocket

九州ではなく、関東でまた大きな地震があったようですね。
大丈夫でしたか?

多くの人がSNSで
「地震より緊急地震速報の方がびっくりした」
と言ってました。

揺れていることにあとで気づいたとか
びっくりしてスマホを落としそうになったとか
一斉に人が速報に気がついて立ち止まったとか

すごいですねぇ。

キャリアも、自治体も、政府も
そしていろいろなサービスが危険を教えてくれる。

今回私は幸いにもその地域ではなかったのですが
SIMフリー端末と格安SIM(MVNO)サービスを使っている身なので
こういう情報をちゃんと受け取れるのかしらん?と
意識したことがないことに気づきました。

なので備忘録的に調べてみました。

私は iPhone5S で IIJmioのSIM を使っています。

このSIMでも緊急地震速報は受信できるようですね。
ちと古いですが、IIJのエンジニアさんが書いてくれているので信頼(^^)

IIJmioのSIMで緊急地震速報は受信できる?

じゃあ、他の格安SIMはどうなんでしょうね?
しくみが説明されているのは、ここがわかりやすいかも。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1509/01/news077.html

こういう緊急情報をプッシュしてくれる仕組みを
ETWS(地震津波警報システム)っていうんですって。

この情報を受け取る機能と
受け取った情報を端末にどう表示したり音を鳴らすかは
端末メーカーに委ねられているそうです。

日本で売られているSIMフリースマホだから必ずあるとは限らないようですし、
海外のものなら可能性は下がりますね。

ETWSに対応しているかとか、エリアメールを受け取る設定とか確かめるのは
ITひよこはなかなか面倒だったりします。

そんなとき、こういうスマホアプリを入れておきましょう。

例えば、「Yahoo!防災速報」
http://emg.yahoo.co.jp/

自分のいるところだけでなくて
他の地域も指定しておけるのが便利だと思います。

他にもオススメしてくれているのが
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/bousai_appli/

ここからご自分で選んで見て下さいね。

この記事を書きながらYahoo!防災情報は入れておきました。

スマホは生活に本当になくてはならないものの1つですね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA