【やらなければならないことは実はほとんどない】

Pocket

誰かが決めたルールの中で生きていると、
自分が自分の人生の主導権を握っているって思えていないと、
  
私の場合は、  
口癖が
  
◯◯しなくちゃ
◯◯しないといけない
ばっかりになっていました。
  
誰かがそうしろと言ったわけでもないのに
口にする表現が自然にそうなってました。
  
  
いつぞや、帰省して友人から言われた言葉が
「いつも しなければしなければって言ってるね」と。
  
その時は、
  
(会社員は忙しいんだし、家にいる人とは追い込まれ具合が違うのよ)
  
と、なんとまあ、上からな感情を感じたこともありました。
  
どんなにか自分の思想が貧困になっていたのか
恥ずかしいです。
  
  
自分に与えられた
人生の時間をどう 「使いたいのか」
どういう気持ちを感じながら 「生きたいのか」
でしょ!
  
  

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

そういうマインドセットになることができてからは
しなければいけないことは
実はほとんどないのだと実感してます。
  
命にかかわることぐらいです。ホント。
  
  
義務感とか追い込まれ感とか
全部自分で演出しているんですよね。
  
あとのことは、自分がやりたいからやってるだけ。
    
  
  
な、なんと、この投稿を書いていたら
かさこさんがとっても近いことをブログにあげられた。。。
  
  
ま、まぢか〜!?
いまさら引っ込められないので、しょうがないです。
  
  
それにしても、シンクロするんですね。
ミエナイチカラなんですかね。
恐るべし。。。
  
にゃは★  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA