【自分をどう捉えるか】

気持ちが焦って、行動につながらなくて
もんもんしちゃう時が最近ありまして、
どうしたらいいかな〜と考えていました。

何か原因がある場合は、原因によるかもしれませんが、
その時の自分を どっちと捉えているかで
変わるんですよね。

「自分はこんなちっぽけなヤツなんだな。。。」
「自分はこんなもんじゃない。。。」

自分をどう思うによって
次のアクションって違ってきませんか?

「自分はこんなちっぽけだからな、、、」

それならば、もっと人の力を借りればいい(いい意味で)

自分では全部はできないんだから
人に意見を求めたり、援助を求めたり
前に進むヒントを、自分以外のところに求めたらいい

「自分はこんなもんじゃない、、、」

それならば、もっと自分でやれることをふやしたらいい

がっつり自分と向きあって、対話して
足りないことは何かの答えをだせばいい

ってことかなと思います。

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA

自分を卑下するなとか、ありのままを受けいれようとか
よく言われていますが

自分は何にもできない奴なんだ。。。
で思考が止まっちゃうのはよくないですし、

ものすごく疲れているときを脱しても
ずっと ありのままでいいと思っていたら
そこで止まってしまいます。

なりたい自分、やりたいこと、ほしいもの、生きたい人生

のために、

自分が動きやすい環境を

選んで、整えて、行動に移していく

出来る限り進み続けて
止まっていたくない 私なのでした。

にゃは★