計画は作っておいて、じゃんじゃん変更する】

Pocket

暦はどんどん進んで、もうあと22日で新年なんですね〜

今までは年が明けてから、「今年はどんな年にしようかな」と
目標や計画を立てていたのですが、

今年は12月に来年の目標や計画を立てています。

作った計画は、途中で見直す前提なので
早く作っておこうと思ったんです。

目標値や計画の立て方も、
決めたら、そこまで行けるまで
その方法で「絶対」やろう!とかしてしまうと

遂行すること、達成すること自体が目的になってしまって
苦しくなってしまうので、しません(笑)

これだと
ワクワクしないでしょ?
楽しくないでしょ?
2015-11-05 15.59.19

「ランドマーク」や「マイルストーン」は
迷わないために置いておくけど
その計画通りに行かなくても

その前の自分とくらべて、前にすすんでいるか
一歩足をふみだしているか

考えることをやめてないか
社会や世界の変化を感じられているか

そして、
自分にとって何が重要か
自分にとって誰が大切か
自分はどう生きたいか

という、ブレないためのモノサシをあてがいながら

ルートの引き直しや
速度の調整や
情報をフィルタリングしたりして

じゃんじゃん見直して、変更したり、修正したりすればいいのかなと
思っています。

組織の中ではこんな目標管理をしたら怒られますが
これは、自分の人生の舵取りですからね❣

「人生は航海だ」という言葉が
妙にしっくりくる、今日このごろです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA