【Something New】

今年もあと1日切りましたね。

私は仕事納めとか、仕事始めというようなものがないライフスタイルですので
こういう時期は、ちょっとうらやましかったりします(^^)

流れている空気が普段とちがうんですよね。

でも、いつやるか、いつやらないかを自分で決められる自由は
なにものにも代えがたいと思っています。

今年もたくさんのご縁をいただいたことで
たくさんの「初」を経験できました!

情報発信を始めてから、初めて自分の価値をお金と交換できた
自分にないスキルや才能をもった人とコラボしてビジネスができた
クレジットカードを、より旅向きのものに変えたらびっくりするほどマイルがたまった
不動産投資の世界に足を踏み入れた
企業むけセミナーのスピーカーデビューを果たせた
ダイビング体験をして、海の中の世界を見ることができた
中米へいって、幻の鳥ケツァールを見ることができた
・・・
などなど、これらは主なもの。

他にも、大小たくさんありました❢

いい1年だったとしみじみ思います。

あなたもSomething Newを振り返ってみてくださいね。
きっとたくさんありますよ。

そして、それはあなたが止まっていない証拠です。

今年1年、私の投稿を見てくださり、いいねやコメントをくださり
本当にありがとうございます。

それでは
よい年越しをお迎えください★
2015-09-25 17.58.45

【省エネ主義】

「がむしゃら」に何かをやる
「たか~い壁」に立ち向かう
「難しい方」を選択する

っていう考え方がありますね。

私、以前はこういうスタンスが大好きでした(^^)

いろいろな劣等感があったこともあり、
人よりもっともっと頑張らないと!と思っていたのです。

そうすることで、結果はでるのです。
それは間違いないです。

でも、振り返ると、
「努力している自分」
に安心したかったのかなと思います。
2015-12-20 14.03.35 HDR

でも最近、とても衝撃をうける価値観に出会いました

そういうことにエネルギーを使わずに
小さなエネルギーで目的を果たしたりできる人がいることを。
そして、しっかり結果をだせているのです

真正面でボールを受けちゃう自分とは かなり違うタイプの人

自分が同じようにできるとは思いませんが、
ものの捉え方や
方法の考え方
という部分に、省エネの考え方を取り入れるのはありだなぁと感じています

これは決して、怠けているわけでなく、
エネルギーを、能力を どこに振り向けるか の違いです

一番印象的なのが、木の根っこに例えた話です

木の根っこって、伸びていく先に硬いところや障害物があったら
それを突き破らずに 伸びられる方向へ迂回して どんどん伸びていくでしょ?

または、それ以上先に行けなければ、そこは伸びるのをやめて
他の根っこを出して、伸ばしていくでしょ?

この木の選択は、怠けているわけじゃなくて
むしろ生きていくための、前に進んでいくためのもの

人間だって、そうすればいいんですよね。

たち止まること
ルート変更
もっと簡単な方法や、楽な方を選ぶこと

全然オッケーじゃないですか❣❣

にゃは★

計画は作っておいて、じゃんじゃん変更する】

暦はどんどん進んで、もうあと22日で新年なんですね〜

今までは年が明けてから、「今年はどんな年にしようかな」と
目標や計画を立てていたのですが、

今年は12月に来年の目標や計画を立てています。

作った計画は、途中で見直す前提なので
早く作っておこうと思ったんです。

目標値や計画の立て方も、
決めたら、そこまで行けるまで
その方法で「絶対」やろう!とかしてしまうと

遂行すること、達成すること自体が目的になってしまって
苦しくなってしまうので、しません(笑)

これだと
ワクワクしないでしょ?
楽しくないでしょ?
2015-11-05 15.59.19

「ランドマーク」や「マイルストーン」は
迷わないために置いておくけど
その計画通りに行かなくても

その前の自分とくらべて、前にすすんでいるか
一歩足をふみだしているか

考えることをやめてないか
社会や世界の変化を感じられているか

そして、
自分にとって何が重要か
自分にとって誰が大切か
自分はどう生きたいか

という、ブレないためのモノサシをあてがいながら

ルートの引き直しや
速度の調整や
情報をフィルタリングしたりして

じゃんじゃん見直して、変更したり、修正したりすればいいのかなと
思っています。

組織の中ではこんな目標管理をしたら怒られますが
これは、自分の人生の舵取りですからね❣

「人生は航海だ」という言葉が
妙にしっくりくる、今日このごろです。