【なりたい自分】

かなり前の投稿で書いたことがありますが、
私、大勢の方の前で話すのがかなり苦手! なのです。

そのために、パブリックスピーキングを練習する活動をする
Toastmastersに入ったこともありました。

そう長くは続きませんでしたがw

それでもありがたいことに、
今回、講演のスピーカーとなる機会をいただくことがあって
これもチャレンジ!とお引き受けしました

講演内容も、やわらかーいものではなくて
しっかり企業様むけの硬いものです

どれだけ準備したら完璧なのか
不安はつのるばかりでした

直前にもかかわらず、先週宮古島へ行ったことも
自宅とは違う環境で
がっつり取り組みたかったことも理由の1つでした

おかげで、キレイな海に囲まれながら
「自分がいちばん生産性が上がる場所と時間」に
「自分のペースで」仕事をすることができたのです

こういうスタイルが選択できるのが
私のかねてからの望みでしたので
願ったことが現実に叶ってきていることが
うれしいです\(^o^)/
2015-11-22 13.29.22

そして、昨日がその講演の日

ひっさびさに、
ジャケットを着て、タイトスカートをはいて、パンプスをはいて
いざ出陣❣

ガチガチに緊張するはず、、、だったのですが
以外にも、結構肝が座ってました

あれれ?
自分でもとても不思議な気分でした

よくよく考えてみると
今回、自分に言い聞かせたこと

それは、

聞いてくださる方達、依頼してくださった方達に
今できる最良の準備をした内容を価値として届けること

でした

そうしたら、恥ずかしいという気持ちは消えていたようです
おかげさまで、上々の感触も得られました

自分がどうみられるか
失敗しないか
みっともなくないか

という内向きのベクトルではなくて

準備したことをきちんと伝えたい
その結果、何か行動につなげてもらいたい

という外向きのベクトルが
苦手を克服する解だったようです!

最近、なりたい自分
にどんどん近づいている気がしています。

「ビジネス」 は 「商売(売る商い)」
という日本語に置き換えられることが多いですが

「ビジネス」 は 「価値を提供すること」
のほうが私はしっくりくるなぁと思っています。

雇われる身から、自分で稼ぐへの本当の変身
少しづつですが、
なりたい自分になっている実感を得た日でした

最後まで読んでいただいて
ありがとうございます★