【母の日を前に】

もうすぐ母の日がやってきますね。
 
私は今、母とネコ娘と暮らしています。
 
サラリーマンを卒業して
東京から帰ってきた大きな理由の1つが
 
母の老いに付き添う
 
できるだけ長く母が心身健康でいるために
私ができることをしたい
 
ということでした。
 
おかげさまで母は元気ですが、
人はどうやって年をとり、老いていくのか
自分の将来を想像する場でもあると
思っています。
 
しょうもないことですが、会話をし
日々の体調を観察し
少しづつ、私がする役割を増やす
 
母のために ではなくて、
私がそうしたいからなんですけどね(^^)
 
な〜んていいながら、
母にネコ娘を預けて 身軽に旅立っちゃうんですが
 
このぐらいのいい加減さで
いいんですよ。
 
最近やっと
こんなペースが作れるようになってきました。
 
今日もささいなことで笑わせてくれました。
 
人間工学マウスが宅配便で届いたので
ウキウキしながら開封していたら、
母:「なにそれー、また新しい美顔器買ったの?」
娘:「は!?」
これで顔をクルクルすると思ったらしい。。。
 
 
 
自分の人生を生きていることを
間近で見せられる方が
母も気が楽なはずですから
 
 
ごめ〜ん
母の日は、日本にいないわ。。。(笑)
8c51c0a0459bdc7b0045d2fcca7609fd_m