【合う・合わないは、誰のせいでもない】

ネットに情報発信を始めて、1年近くになります。
 
数えきれないほどの出会い
まったく知らなかった世界
多様な生き方
 
自分で選んで、交流し
自分で選んで、人に会い
自分で選んで、価値を交換する
 
こういう活動をしている人たちは
みなさん人が好きなんですね。
 
その中で私はといえば
どちらかというと
一人や少人数が落ち着くタイプ
引きこもりタイプだと思います
 
みなさんのパワーに圧倒されながらも
楽しい時間をともにさせて頂いています
 
楽しく、自分で選んで、自分の人生を生きたい!
こういう人間関係の中では
心根がまがった人は、いません
 
それでも
波長の合う・合わないはどうしてもありますね
 
たまに
これはどうしたものだろう
と悩んだりもしますが
 
どちらかに悪意があって
そういう状況になるわけでないんですね
 
お互いの存在と選択を尊重しながら
適度な距離をとって
協力できるところはして
 
この距離感さえも、自分で選択できるのは
ストレスを限りなく減らせる
大切な方法なんですよね