【はずれることが快感に】

ある銀行で事務手続きを待っていた時のこと
 
ディスプレイから繰り返し流れる銀行のCMが
「セカンドライフ=老後」って言ってました。
 
私はこのCMのターゲットから外れているワと思ったら
なんだかウキウキしました。
 
会社が決めた制度の中で、
しっかり会社員を勤めあげた方は
そこから先がセカンドライフ
 
それも尊重すべき1つの選択です。
 
でも、私はそれを選ばなかった。
 
私のライフは1度きりだけど
ステージはたくさんあるんです。
たくさん自分で設定できるんです。
 
そりゃね、最初は不安ばかりでしたよ。
今も、ときどき不安になりますよ。
 
選んだのは、
《沸き上がってきた好奇心を
すぐに試すことの出来る自由》
 
家族に対する優先順位をあげて
自分の健康の優先順位をあげて
成長の原理が同じような人たちとつながって
 
ガマンしないで生きる。
 
これが私の今のステージです。
そして、次のステージもきっとあります!