【結構です という勇気】


スペイン・シンガポール・フィリピンに
立て続けに出かけるという
大波がやってきた2月が終わり、、、
 
その代わり、とっても反動が大きくて
日常に戻ったら、どんなメッセージをお伝えしたいのか
さっぱり浮かばなくなっておりました。
 
駆け込みの確定申告を無事に終えた帰り道
パン屋さんに寄ったのです。
 
大好きなバゲットを買って、お会計をしたところ
大きな紙袋をいただきました。
 
おしゃれなビルにある、おしゃれなパン屋さん
きっと客単価もなかなかいいのでしょう。
 
丁寧なバゲット用の袋に加えて
大きくてもらっても嫌な気はしない、デザインの紙袋
 
バルセロナでは
焼きたてのパンに、バゲット用の紙袋だけでした。
 
これは、、、
日本のおもてなし?
 
たしかに、バゲットは家に帰ってから詰め替えるビニール製の袋もついていて
 
味を損なわないように
持ち帰るまでに他のものに触れないように
そして
持ちやすいように
 
ここまでお客様のことを考えていただいて
頭が下がります。
 
私はここまでされなくても、満足ですよ(^^)
 
今度は、にっこり笑ってちゃんと言おうっと。
「バゲット袋だけで十分です、紙袋は結構です」
 
バゲットをバックから少し見せて帰る風景は
日本では似合わないですかね、さすがに(笑)
a2663e806e0dad227a9dff7e890c2d87_m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA