【今日はChinese new year】


初めてフィリピンを訪れています。

といっても、リゾートではなく、マニラにいます。
 
 
なんと面白いことに
今日は春節(Chinese new year)ドンピシャの日なんですね。
 
朝から何度も爆竹の音が聞こえてきます。
フィリピンでも盛大に盛り上がるそうです。
 
 
 
きっと日本にいたら、他人ごとでした。
 
日本にいて、
日本のメディアがながすニュースや評論を聞き、
内側からだけ眺めていたら
 
無理もないなと思いました。
 
 
どこにいても、いろいろな文化を持っている人がいて
それは、その人々にとって大切なもの
 
そんなリスペクトをもって、街でみかける風景を
観察してきます!
 
 
 
フィリピン人なのに、盛り上がる気マンマンの友人が
今日は目いっぱい、引きずり回すと言ってます(ヒエ~)
 
==
この日は、カソリックのミサにも参列してきましたよ!

「Ash Wednesday」といって、信者は罪を悔い改めるために、ミサのあとにおでこに灰を溶かしたもので、指で十字架をかいてもらっていました。
 
いろいろと、Religiouな日でした!
 
さっきまで、花火が所々で上がっていましたが、ガラス張りのビルの壁に花火が映って、とても綺麗に見えました。
 
どちらもいい経験になりました☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA