【チャンギ空港ノマドが快適すぎる件】

ご存知の方も多いのですが

シンガポール チャンギ空港の日本行きの便は夜中の出発です。
 
私はまだプライオリティパスを持っていないので
マックストアで遊んだり
IT機材のお店をじっくり観察したりします。
 
ああ、、、
新しい機器は見てて楽しいですねぇ〜。
 
 
それでも時間が余るので、ノマドです。
 
チャンギ空港のwifiは、きちんとしたサービスを提供してくれています。
接続用パスワードをSMSで送ってくれる方式です。
 
 
キーボードをカタカタやっていると
横から視線を感じました。
 
(う~ん、知らない人にのぞかれるのはちょっとイヤだわ)
 
私よりフライトが遅い中国のカップルが
時間を潰す方法を探して何か聞きたそうでした。
 
ターミナルレイアウトや、クーポンのこと
はたまた無料マッサージ機があるよって調べて教えてあげると
あらら、おめでた中の彼女なのでした。
 
「そりゃぁ、マッサージはよしたほうがいイイわね
でもとにかくオメデトウ!!!」
 
「アリガトウ! まだ分かってから40日なの。」
 
彼女は滞在が期待より長過ぎたようで
すっかりシンガポールに退屈していたのでした。
 
私に気を許してくれて、いろいろ話に華が咲きました。
 
旦那さんがゆっくりできるところを探してきたようで
おしゃべりは終了。
 
 
マッくんとの旅は
こうしてコミュニケーションのきっかけも運んでくれます。
 
 
私は、楽しくノマドを再開したのですが、、、、
 
 
ふと気がつくと
登場ゲートブースには誰もいないではありませんか!?
危うく乗り遅れるところでした(ヒヤヒヤ)
 
 
 
ネット環境が快適すぎるのも、キケンですね(笑)
時間を忘れます。
アラームセットがよろしいようで。
 
A lot of things may happen!
楽しいですよっ(^o^)v

【今日はChinese new year】

初めてフィリピンを訪れています。

といっても、リゾートではなく、マニラにいます。
 
 
なんと面白いことに
今日は春節(Chinese new year)ドンピシャの日なんですね。
 
朝から何度も爆竹の音が聞こえてきます。
フィリピンでも盛大に盛り上がるそうです。
 
 
 
きっと日本にいたら、他人ごとでした。
 
日本にいて、
日本のメディアがながすニュースや評論を聞き、
内側からだけ眺めていたら
 
無理もないなと思いました。
 
 
どこにいても、いろいろな文化を持っている人がいて
それは、その人々にとって大切なもの
 
そんなリスペクトをもって、街でみかける風景を
観察してきます!
 
 
 
フィリピン人なのに、盛り上がる気マンマンの友人が
今日は目いっぱい、引きずり回すと言ってます(ヒエ~)
 
==
この日は、カソリックのミサにも参列してきましたよ!

「Ash Wednesday」といって、信者は罪を悔い改めるために、ミサのあとにおでこに灰を溶かしたもので、指で十字架をかいてもらっていました。
 
いろいろと、Religiouな日でした!
 
さっきまで、花火が所々で上がっていましたが、ガラス張りのビルの壁に花火が映って、とても綺麗に見えました。
 
どちらもいい経験になりました☆

【波にのる】

土曜日に帰国したら、
雪がちらついていて、びっくりしました。
 
2月 2度めの出国は、月曜です。
乾燥したスペインから帰って2日で
今度は暑い東南アジアへ行ってきます!
 
 
たまたま、波が2つ続けて来たんですよ。
 
ずっとしようと思っていた手続きと
友人を訪問すること
そして、
お得にいける期間(オフシーズン)
 
これらの点と点をつなげたのです。
 
 
 
日本の中にいると
日本からみた世界情勢の伝えられた方によるニュースで
一歩踏み出すのに、足がすくむ思いをするのですが、
 
一度外に出てしまうと
それは本当に1つの情報でしかないことを感じます。
 
 
世界は、そして時代は動いています。
 
自分の五感でそれを捉えて
人生の選択に取り入れていく
 
どこにいても、家族や仲間とコンタクトが取れる
どこにいても、仕事が回っていく
どこにいても、それは旅であり 暮らしであり
 
 
そんな生き方を目指して
これからも読んでくださるあなたに
何かを届けていきます!

【旅にこそ、情報&ITリテラシー】

バルセロナからこんにちは!
 
今日は、少しあたたかい穏やかな日だったので
ホテルで自転車を借りて、ビーチまでやって来ました。
 
 
道路にデコボコが少ないですし
自転車で走ることが、考慮されている街
 
自然に自転車の私も、歩行者に配慮できました。
 
 
地中海、サイコーでしたよ!!!
 
 
私の友人は昨年ご夫婦で
ここからクルーズに出られているので
羨ましいなぁ☆
 
 
 
いつも使っているMacを、旅先でも使う
いつも使っているタブレットや携帯を、旅先でも使う
 
これって、本当にすごいことです。
 
 
旅って特に
最新の情報をいかに入手するかが
 
旅の満足感・安全管理・移動効率に
大きく作用します。
 
 
だから、最新の情報に
ほしい時に辿り着ける・探し出せるための
 
情報リテラシーがあるのとないのとでは
大きく違ってくると思います。
 
 
 
ITは常に進化していますが、
楽しく付き合い、上手に取り入れて行きましょう!

【消費の旅、充電の旅、覚醒の旅】

現地4日目の朝を迎えました。
石のように寝て、すっきり起きております(^^)
 
旅にはいろいろスタイルがあるのだなと、感じています。
 
これは、日本では買えない〜!と
手に入れて持ち帰ることに必死な旅
 
日常を離れた環境に身をおいて
自分を休ませる旅
 
そして、自分の中に眠っていた何かが
さまざまな体験によって、目覚めるのに気づく旅
 
 
あなたは、どんな旅をしていますか?
 
 
 
今回は、素敵な可能性を秘めた友人が
少しづつ変化していくのを
 
ちょっと先をいく自分が
少し先を照らしたり
 
ときには背中を押したりするのが
主な目的なのですが、
 
 
昨日は、自分の中の秘めていた情熱が
解き放たれました!
 
目が♡♡
 
これは事件です!!!
近年、忘れていた感覚です。

【物欲が湧かないんです〜】

今いる、スペイン・バルセロナ
まずは手始めに
City bus tourで市内を一望してきました。
 
 
安全に街の様子をみるには、オススメの手段です。
2階建てバスからの視界は
画像に残すにしてもいい感じなんですよね。
 
 
本場のZARAが 視界には入ってきます。
スイーツのショウウインドウにも 目が止まります。
 
しかし、沸き起こるのは
「経験欲」と、「少量の食欲」のみ!!
 
 
ホテルのスタッフ、朝食を食べたところのスタッフ
とにかく人当たりや物腰が柔らかいんです。
 
初歩的な質問をする私達ツーリストに
とことん向き合って接してくれます。
 
喧騒のなかで、がなりたてるように話す人々。。。
そんな国も、活気があって面白いんでしょうが
 
今の私には
この街の雰囲気がとても心地よく感じます。
 
人との相性があるように、
ここは私との相性がいいんでしょうね(^^)
 
 
驚いたことに
街には、ゴミが1つも落ちていません!!
 
アップルストアには、ワンちゃんと入ってくる人たちも
たくさんいますが、
道路には、彼らの落し物は1つも見つかりません!!
 
至る所に、ゴミ箱が置いてあるんです。
それが人の行動も変えるのかもしれませんね。
 
 
乗り捨てレンタサイクルが、市民の足として普及中で
いい感じで 街が整備されています。
 
160万人都市、バルセロナ
 
 
今度は、人々の表情を観察してみようと思います。

【そこでしか見えない景色、吸えない空気】

バルセロナからこんにちは!
 
久々のヨーロッパ、初のスペインに来ています。
ずっと来たかった、あこがれの地です。
 
今回、荷物は機内持ち込みサイズにまとめることに成功しました。
あんなに”荷物持ち”だった私が!
名実ともに、身軽を実践しています。
 
 
毎日たくさんの興味深い投稿や写真から
刺激をうけますが、
 
やはり、自分で体感するものに勝るものはありません。
 
機上から見えた
雲の上の、素晴らしい色のコントラスト
 
訪れた地で
聞こえてくる言葉の響き
 
行き交う人々の
表情やしぐさ
 
 
いろいろなものがトリガーになって、
回路が書き換わっていくように感じています。
 
今回は、めずらしく一人旅ではなく、
新しい自分の人生を切り開く
列車に乗ってくれた友人と
 
語り合い、ノマドをしながら、
アウトプットして行きます!