【後ろには必ず「人」がいる】

この1週間、世界で起きていることに心がざわついてしまい、なかなか投稿する気持ちになれませんでした。
(その件と今日の内容は関係ありません)
 
私はずっとIT畑にいるためか
コンピュータが出した答えにウソはないということは
当たり前の価値観になっています。
 
しかし、コンピュータにその処理をさせるのは、人です。
どの範囲の処理をどうやってさせるのか、考えるのは人です。
 
仕組みを考える人が、
どこまでを想定して、コンピュータにのせたか。
使う人がどんな操作をすることを想定したか。
 
使う人は、
出た結果をそのまま受け取るだけでなく、
作った側の意図を考える視点も 欠かせないものです。
 
また、人によって考えられた仕組みが
完全なものでないということも 肝に命じておく必要もあります。
 
 
仕組みをつくった人
仕組みを提供している人
仕組みを使っている人
 
 
その間が、うまく回らないとき
うまくいかない状況の背後には、必ず「人」がいます。
 
コンピュータが間違ったわけではないのです。
 
 
ですから、その問題を解決したり、前に進めるためには
その後ろにいる「人」に 思いを馳せ
その「人」と、問題を解決するために 何をしたらいいか
と考えることが、大切だなと感じています。
 
 
最近身の回りで起きた いくつかのことから
そんな気持ちを 強くしました。
1BEFCCA7-42CB-421C-B3DA-0FBBEB90E2F3

【キタキタ〜 2月は海外2発】

去年は、海外へいけなかったのですが
今年は、目標にも掲げていたら
その通りに波がやって来ました!

波が来てるなと思ったら、今年は迷わずに行動です。

私のまわりの、自由に生きている先輩たちのように

相棒のマッくんをつれて
この目でいろいろなモノを見て
感じたことをエネルギーに変えて

そして、アウトプットにつなげる
そんな第一歩になりそうです。
最初の出発まで約2週間、さて行き先は。
ずっと行きたかった Ba・・・!!

1BEF3300-44CD-4D68-88A0-EC5372E137AF

【初メッセージ】

03EE0005-51A8-4976-87B6-47B69D0265D8

「強い者でもなく、賢い者でもなく
変化に対応できた者だけが、生き残っていける」
 
有名なダーウインの言葉(私なりの表現ですが)。
これを、私の座右の銘にしています。
 
変化には、
周りの変化に上手についていくことと、
自分が起こす変化とがあります。
 
自然に会話が弾み
プラスのスパイラルが生まれる仲間が起こす変化の波に
遅れることなくついていき、
 
自分も行動を起こすことで、
周りにいい影響を与えて
私を信頼してくださる方たちも、元気になっていく
 
こんな循環の中に、
積極的に身を置いていきたいと思っています!
 
=今年もたくさんのいいご縁がありますように=
 
どうぞみなさま、よろしくお願いいたします!
m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

【いいスタートが切れました!】

今年の始まりは、近年にない始まり方をしました。
 
3が日、一歩も家から出なかったのに(笑)
まだ実際にはお会いしていない3人の方と
それぞれに中身の濃〜いコミュニケーションができたんです。
 
これは少し前なら、電話でしか実現できなかったことですが、
今は、スカイプというツヨーイ武器がありますね。
これはなんとすごいことでしょうか!!
 
私は「ネットワークが様々なことを変えていく未来」を
真剣に追求している会社に在席していましたが
 
仕事以外で、自分自身がその素晴らしさを実感する機会は
あまりありませんでした。
 
でも独立して、1人のユーザとして、
インターネットの作り上げた世界で起こっていること、
これから起こる可能性を想像しながら
ワクワクした思いでいます。
 
ITのことを必要とする方に、正しくわかり易く伝え
一緒に解決策を考えていく
 
使命としてやっていく必要性を
再認識できた気がします。
 
 
今年は、
ー「チョット行ってくるね」というスタンスで身軽に海外に出ますし、
ー「早め」を意識して 身軽に行動しますし、
ーなりたい生活スタイルに必要な道具には、
惜しまず投資するようにします!!!
 
 
以上、今年の宣言でした〜
まる。
 
あなたはどんな自分への宣言、考えましたか?