【今年の終わりに】

今年もあと、一日。

いつもなら、
もっと○○できたらよかったのに、これだけだったなぁ
というのが、振り返りのパターンでした。

今年は、
少しでも進んだ自分を受け入れることができて、ヨシヨシ
という気持ちです。

自分のありのままを受け入れること
先に与えること
一人で頑張るのでなく、仲間とパワーを持ち寄ること

こういった、今まで出来なかったことや
気がついていなかったことを実感できる人たちと
時間を共にし、影響を受けたからだと思います。

縁あって、私と関わってくださったすべての方に
お礼を言いたいと思います。

どうもありがとうございます♬

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

【お願いされるほうは、お見通し】

今日は「 朔旦冬至(さくたんとうじ)」といって、
太陽と月の両方が復活するので、新しいことを始めるのに適した日だよと
FBフレンドさんが教えてくれました。

 

夢リストや、来年一年の願望などを
書き出してみるのにいいんだそうですよ。

 

そういえば、夢リスト書いてますっていう方をみて
たくさん湧き出てくるのが、羨ましかったですね。

 

この数年、ほとんど思い浮かばなかったのが
自分でももどかしかったのです。

 

それでも何かあるだろうと、結構むりやり願望にしてたものもありますが、
そんなの、叶うはずがなかったなぁと腑に落ちました。

 

だってね、

 

ゆるりとしたペースで行こうと思っているのに
「それなりの収入を確保したい」

 

一人の時間がたくさんほしいと思っているのに
「旦那さんと子供のいる生活って、うらやましいなぁ」

 

自由が何よりほしいのに、
「規則やルールで制約を受ける生活のほうが、ホントは向いているのかもしれない」

 

など、何とちくはぐなこと!!!

 

お願いされる神様仏様お星様は
こんな論理の通じないこと、、、
とお思いでしょう。

 

今年は、

 

多く素晴らしい方と出会って
自分のメンタルブロックに気づき、いくつかを克服し
行動することで確実に何かが変わることを実感

 

が、できたことによって、
これから「こうなりたいね!」というイメージが
たくさん浮かんでくるようになってきています。

 

今日の特別な日にそれらを書き出してみると、
今回はちゃんと、筋が通った願望になっていると思います。

 

この特別な日は、今度は38年後だそうですよ。

あなたも、今日を逃さずに!

【きっかけさえ見つかれば飛べる】

自分が発信をすることで、
縁あって関わった方たちが
どんどん元気にになっていく
 
お話を聞いてみると、
少し前の私と、似た悩みを抱えていた
 
このままでじゃいけない、、、
何かきっかけを見つけたい。
 
でも、その背景は私のとは違っていた。
 
伝えたい「自分」を発信すると、
それまでの友人が、なにそれと言ってくる
いいね!とは、反応してくれない
 
その人達は、こんな
古い友だちによる同調圧力に苦しんでいた。
 
「なんであなただけ、変わっていくのよ」
「そんなことして、どうするの」と。
 
 
解決方法は、ちゃんとある。
そして、背中をおしてあげたら、
彼女たちは、
思い切って、しっかりと一歩を踏んで、飛んだ。
 
同じように見えない圧力に
苦しんでいるあなたも、
きっと大丈夫!!!
 
 
彼女たちの一歩に関われたのが
今度は、私自身への自信になった。
 
私も、高く飛ぶぞ〜!!!

【見つける と 選ぶ】

最近、気付いたことがあります。
 
進んでいる方向がまちがっていないと思われる時は、
自分に起こることは、「見つかってくる」という感覚。
 
方向がよくわからない時、なにか探している時は、
自分にその時見えるものから、必死に「選ぼうとしている」感覚。
 
 
この違いがわかってきたので、自分の状態を感知できるようになってきました。
 
今、上がってる?下がってる? と。
 
点と点だった情報やアイディアが、
おもしろいように線になったり
 
人の言うこと、起こることを
ポジティブにとれるようになったりします。
 
心が軽いと、
 
過ぎていく時間があっという間でも
内容てんこ盛りのスケジュールでも
ゆる〜い時間でも
 
楽しかった〜、きょう一日!
って思えますね。