【多様な世界だからこその、”同じ”】

世の中の、

 
いろいろな価値観
 
いろいろな考え
 
いろいろなルーツ
 
の人たちが交わっていくことが、
 
 
例えば、
 
より強い組織を形成したり
 
より良い意思決定を促したり
 
より広い視野をもたらしてくれたり
 
という、
 
多様性(ダイバーシティ)の素晴らしさは
 
これからも どんどん重要になっていくと思います。
 
 
 
でも、、、
 
自分と違うところばかりに 身をおくばかりでは、
 
少し疲れます。
 
 
 
そんな時は、
 
自分と同じものが好き
 
自分と似たことで悩んでいる
 
自分と近い夢を持っている
 
なんていう人との空間があると、
 
一息つけたり、元気がでたりします。
 
 
ソーシャルメディアは
 
こうやって活用すると いいんですね。

【自信】

ホリエモンの「ゼロ」を読んでみました。

 
賛否さまざまな受け止めがあるようですが、
 
仕事を引き受ける上でのスタンスにおいて、
 
共感できるところがありました。
 
 
このレベルの仕事ならできる
 
と判断するのは、自信のない人の発想
 
自分への強固な信頼を武器に、
 
背伸びをしてでも
 
それを全力で乗り越えると、
 
次はもっと高次の仕事を依頼してもらえる
 
信用とは、そうやって築かれていく
 
 
私のできるのはここまで
 
とか この範囲なら、
 
と考えがちですが、
 
「できます!」って、
 
時にはハッタリかましてでも
 
チャレンジした先に
 
他者からの信頼と自分への信頼の
 
両方が高まっていくんですよね!