【らしさ】

Pocket

◯◯らしく とか ◯◯らしさ
 

この言葉、よく使われていますね。

 
相手が失敗したり、落ち込んだりしている時
勇気づけるつもりで、
「アナタらしくないね」
 
これって、自分の価値観で見た相手を形容しているわけで、
相手の感情や価値観によっては、
ナイフにも花束にもなる言葉だなと感じます。
 
自分に対してもつかいますね。
 
ポジティブなイメージとか、
主体性をもった私を形容して
「ワタシらしさを尊重したい」とか。
 
自分の軸がしっかりしていないと
無意識に、逃げてる時にも
使ってしまいそう。。。
 
気をつけようっと!!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA