【自分のミニマムを知っておく】

雇われる生活を卒業すると、誰でも不安になるのが、
入りと出のバランス
 
取り崩しになる時期は、たいがい、誰にでもありますよね。
 
でも見方を変えると、
自分のお金との付き合い方を見直す
とてもいいチャンスだと思うのです。
 
自分は、1ヶ月または1年間に、
どのくらいあれば生活できるのか
試算してみると、
 
毎月入ってきていた時は危機感がないので、
気に留めなかった無駄や、
あってもなくても、変わらないもの、
そして、
工夫すれば、減らせるもの
 
これらを(バーチャルでいいので)削っていくと
普通の生活をするのには、今の状態を死守しないと~!orz
というほど、
そんなにお金が必要じゃない
ということが分かります。(個人差はあるかもしれませんが)
 
自分のミニマムを知っておくと、
最悪は、このミニマム分を得ればいいのだ
という発想もできるので 気持ちが楽になるんです!
 
という実感。。。