【備えない ことで鍛えられる】

私は仕事上は、

できるだけの備えはしておきましょう

というスタンスを取りますが、

ちょっと相反する気持ちも持っています。

 

備えるということは、

いかに自分のシナリオや想定範囲で

物事がまわるようにするかということです。

 

そのほうが、

効率的だったり ストレス、摩擦が少なくなったり

という理由ですね。

 

でも、人との交流においては、

会話の展開が 予期しない方向へいく

成り行きが 交流範囲を広がる

アドリブの対応が ピンチからチャンスに変わる

 

というようなこともあってこそ、

人っていろいろだから楽しいよね と思えます。

 

時には、あえて備えない ことで、

コンフォートゾーン外での対応力

が鍛えられるのではないでしょうか。