【そうじ は大切】

久しぶりの投稿になります。

 

最近、お伝えしたいことが湧き出てこなくて、

困っておりました。

なぜだろう、、、と考えていたのですが

おそらく、情報BENPI だったのではないかと思うのです。

 

興味をもったと感じて登録した方々の

配信メルマガ がたまり、

旅行などで読めなかった

情報系未読メール がたまり、

そのうち着手しようとしていた

もろもろの事柄 がたまり、

いや~、、、停滞しておりました(汗)

 

思い切って、

メルマガ購読停止!

未読でも削除!

そして優先順位の付け直し!

 

そうすると、

自分の中から湧き出てきた考え、思いの置き場所ができて

自分のアタマで考えるためにエネルギーが振り向けられて

良い循環が戻ってくるはずです。

 

自分って 興味も考え方も 日々、変わっていきます。

変わって当然ですよね。

それに合わせて、情報も断捨離ですねー。

【新しいステージへ踏み出す友へのエール】

私はサラリーマンという立場のなかで
いかに自由にやっていくかっていうやり方が合ってると思う

結構最近まで、そういっていた友人が ひとり羽ばたいた。
サラリーマンを卒業したのです。

いつも歩みを止めず、フットワークがすばらしい人
自分の軸をきちんともっているけれど、右へ左へ振れてみて
心地いい幅を広げていく、バイタリティの持ち主

これからは同じ立場でモノをみて、
語り合えるようになるのが すごく楽しみ♪

そんな友人が、寂しそうにいった一言が、
「ワタシも結局、社会不適合者だったのかな」

こらー! 違うよ!

サラリーマンの人だけが
マトモな社会の構成員なのではなくて、

自分で選択した自分の生き方を、実践してる人
自分のあたまで考えて、行動してる人
それぞれのリスクを みんなそれぞれ背負っている。

そういう人たちみんなで 社会を構成しているのだと思う。

私たちは社会不適合者なんかじゃ、
ないもんね!

【今日はビックリマーク祭】

できれば避けたい、、、レベルじゃなくて

穴があったら入りたいし、もうヤダったらヤダー!!!

というぐらいなのが、

 

自分の動画を見ること

自分の肉声を聞くこと

でございました。

 

しかし先日、どうしても避けられないので、

腹をくくり、人さまに囲まれて、

自分と向き合うことと あいなりました。

 

もちろん最初は 恥ずかしかったんですが、、、

気づきが得られました!!!

 

一緒に見てくれている人さまにとっては、

私の動画肉声は普段なわけです。

私にとってだけ、特別なわけです。

 

なぜ特別か!?

自分がいつも想像している自分より、

みっともない(と感じている)からです。

そうか!!!

これが 自意識過剰 ってことなのねーーー!!!

 

いやー、この自意識過剰フィルターがなければ、

その先に、こんなに見えるものがあるんですね!!!

【あまりに多くの選択肢 からは結局選べない】

私たち日本人は、自分の人生の選択肢を

とてもたくさん持つことができる

恵まれた立場にいます。

 

ともすると、選択肢はたくさんあるのが当たり前で、

多くの中から選ばないと、

損をした気になってしまう場合があります

 

とはいえ、

1つ選択する時、あまりに多い中からだと

選ぶのに時間がかかったり、

選びきれなかったり しませんか?

 

52枚のトランプを広げた中から、

1枚だけ選べといわれる感覚 とでもいいましょうか。

 

そんなときは、5,6種類にしぼれるように

一度フィルターをかけてみます。

 

数種類から選ぶのが、一番答えが出しやすい

という科学的根拠もあるようですし。

 

たとえば、

 カテゴライズしてみる

 その時の一番優先している事柄だけにフォーカスしてみる

 いらないというものを順に引き算してみる

 

私は、「どう生きたいのか?」という問いに対して、

こんなアプローチをしているところです。

私にとっては結構これ、 難問 なのですよ。

 

あなたは、選択に困ったこと ありますか?

【私でもできるエコ活動】

私、スーパーで買い物をするときは、

”お値打ち”シール を見逃さないんです♪

 

お財布も助かりますけど

何より

食品廃棄率ワーストの国に住んでいるなんて、恥ずかしい!

 

お値打ちシールは、

このままだと、捨てられちゃう運命

だと思って、

有効活用できそうなものを、しっかりゲットします。

 

たとえば、

野菜はぬか漬けできるし

果物は熟しているからすぐ食べられるし

肉や魚は、保存のきくように調理しておけば冷凍保存できるしね

 

きっともっと工夫のし甲斐があると思うんですが、

あなたが実践しておられること、教えて下さいな。

【わかりやすい ということ】

わかりやすい◯◯ という本

わかりやすく解説する という番組

 

わかりやすいことの引き換えに、

伝えられる情報は

削られているのではないでしょうか。

 

伝える側に、その自覚は当然必要なものですが、

私たちが、わかりやすさ を最優先で望んでしまうと、

おそらく情報は はしょられます。

 

すると、ウワツラの知識しかつきませんし、

それでわかった気分になってしまうと

それで終わりです。

 

逃げない ようにしたいものです。

【本当は神様との約束】

wish_2672368

おとといは七夕でしたね。

みなさんは何か お願いをしましたか?

 

私たち日本人は、一年を通じて いろいろなことを

たくさんの神様や仏様やお星様にお願いしますね。

 

「家族みんなが元気でいられますように」

「夢が叶いますように」

 

これって、他力本願で、よろしく~って

いってるわけではなくて

 

こうなるように、自分は懸命に努力しますよー!

という

自分の、神様に対する宣言 だと思っています。

 

そう思うようになったら、
無謀なお願いが できなくなりました(テヘペロ)

【Runwayをどう歩くか】

今日は、着付けを習っているところでの

イベントを観覧してきました。

みなさん、

自分で着たキモノで、ライトを浴びてRunwayを歩くのです。

 

楽しんでいることは、口元の笑みにあらわれ

オーラは、眼力の強さにあらわれ

自信は、背筋のピンとした 立ち振る舞いにあらわれ

 

スポットライトや人の視線は、

それらをもっと際立たせていました

 

自分の人生 というステージ上を歩いていても、

これは同じなんですよね!

 

張り切って行きましょう~!!!

【なんか違和感】

最近、外出すると感じることがあります。

今まではほとんど気にならなかったんですけどね、

自分が少し変わったからなのかもしれません

 

一般的な飲食店や、小売店だと、

話し方・セリフ・声の高さトーンが

全部おんなじ ですね!

特に若い女性のかたが。。。

 

違うお店なのに 録音されているものを聞いているようで、

変な気分になります。

 

なんだかなぁ~

これなら、人に接客していただかなくてもいいですわ。

大好きなアシモくんや 話題のペッパーさんとお話したいです。

 

いやもしかして、おねえさんアンドロイドなのかしら?

【備えない ことで鍛えられる】

私は仕事上は、

できるだけの備えはしておきましょう

というスタンスを取りますが、

ちょっと相反する気持ちも持っています。

 

備えるということは、

いかに自分のシナリオや想定範囲で

物事がまわるようにするかということです。

 

そのほうが、

効率的だったり ストレス、摩擦が少なくなったり

という理由ですね。

 

でも、人との交流においては、

会話の展開が 予期しない方向へいく

成り行きが 交流範囲を広がる

アドリブの対応が ピンチからチャンスに変わる

 

というようなこともあってこそ、

人っていろいろだから楽しいよね と思えます。

 

時には、あえて備えない ことで、

コンフォートゾーン外での対応力

が鍛えられるのではないでしょうか。