【デジタルツールって最新モデルがいい時代は終わったと思う】

昨日、スマホを更新しました★
iPhone5S → iPhone7 です。
  
  
iPhone7がでた去年から悩み続けての今回のポチりなのですが
   
5Sの画面サイズ+解像度に限界を感じるライフスタイルになった
モバイルSuicaがやっぱりあったほうがいいライフスタイルになった
iPhone8がでて、型落ちが値段が下がった
   
というタイミングで落ち着きました。
   
  
相変わらずAppleのオンラインショッピングの対応は疾風のごとく早くて
水曜にオーダーして木曜には手元に届くというすばらしさです。

それに合わせて5Sのときから使っているお気に入りメーカーのスマホケースも
水曜にオーダーして金曜に届く対応のありがたさ。
   
  
初めて アンドロイドタブレットを手に入れた時
初めて iPhoneデビューした時
初めて WindowsからMACbookに乗り換えた時
   
みたいな感動はもうなくなりました(笑)
  
今まで持っていなかったものが仲間入りするときはやっぱりワクワクするし
周辺の持ち物も結構変わりますよね。
   
  
でも、すでにひととおり持ってしまっていると
今度は「日常の道具」の更新なので
   
”存在しなかった機能”に自分を合わせていくのではなく
”こういう機能が必要だから”道具を変える
   
という感じになります。
   
なので、淡々と開封して
淡々と新機種へデータを移行して使えるようにするのみ。
(パートナーから「開封式しないの?」と驚かれましたがw)
   
  
一番時間を要したのが、SuicaとApplepayの部分ですかね〜
SuicaがiPhoneの中にいるっていうのが、なかなかわかりづらくって。(*ノω・*)テヘ
   
あ、あと、LINEの移行ですかね。苦笑
     
  
  
メーカーが一生懸命に戦略を立てて
大きくも小さくも機能アップはされていてわぁ〜と思うこともありますが
   
そのイノベーターやアーリーマジョリティ価格よりも
「自分のライフスタイルに何が最適か?」
というスタンスでデジモノを選ぶ感覚が以前よりも強まりました。
   
  
私の場合はバッテリーの持ちやらライフスタイルの変化やらで
スマホは大体2年半ぐらいで交換したくなる感じです。
   
最近1万1千円ほど安くなったiPhone7なので
今回は1日100円いかないぐらいで本体を使っていく計算です。
   
  
今回いいタイミングで、iOS11で使い始められるので
ハードの方より、ソフト的な使いやすさが嬉しかったりします〜
   
  
去年長サイフから卒業して、折りたたみサイズにしていましたが
今回それも卒業して、カード入れがお財布になりました。
  
ちいさく・かるく・すくなく
   
にゃは★

【そうか、「いい人」でいたかったんだ】

今日はしとしと雨で、ひんやりした気温が心地いい。
梅雨が近いからでしょうか。

こういうときは家の中にいて
じっくり何かに取りくんだりゆっくり考えることができるみたい

いつも読ませてもらっているブロガー小室朋子さんの
”生真面目さん”が怒り爆発するワンパターンとは。」を読んではんすう。

生真面目のキーワードに反応した私は人によく、
「真面目だね」と言われてきたし、今だに言われる。

仕事をする上で、真面目なことは絶対必要なことだと私は思う。

でも、思考の癖として真面目であることは少しづつやめていきたい

なぜなら自分がしんどかったり、
知らず知らずに母もしんどい思いをさせていたのは
この思考の癖だったのかもと気がついたから。

母もたぶん、というかまちがいなく生真面目で、
しっかり娘も母の背中をみて育ったのである(笑)

距離を作ってみてやっと気づくことができた。

自分の機嫌が悪いのは、相手である母のせいだと無意識に思っていて
母が歳を重ねたことで、少しづつ効率が悪くなっていることや
母の体調が、感情が、意欲が、、、となってきたことで

辿ってきた気持ちの変化が、まさにこのブログに書いてありました。


母は感性が豊かなので、私の内なるフツフツに
とっくに気がついていたのでしょう

「私のためにやってやってると思いながらやるから腹が立つんでしょ」
と核心をついた嫌味を返し、図星の私は爆発する・・・

去年の後半はまさにこんな感じでした。

母もしんどかったでしょう。

おかげさまで母はまた回復の方向です、体力も気持ちも。

自分の思考の癖に気づけた娘は
なるべくしんどくさせないように向き合います。

そうか、私は「いい人」でいたかったんだ。。。

にゃは★

【五月晴れに想う】

ゴールデンウイーク真っ最中ですねぇ。
   
去年までは、人がたくさん動くときには自分は動かないと決めてました。
母と2人だった家の中は
テレビから流れるニュース以外は連休というものから無縁のいつもと変わらない日々
  
  
今年は人混みに紛れて行楽している自分がいます。
  
  
渋滞、待ち行列、空いた場所探し、人混み
  
やっぱりいいことは全くなし。
疲れますわ(笑)
みんな忍耐強いですよ、ホント
  
  
それでもこの時しかというタイミングがあるから。
それは、「季節」という自然の贈り物だから。
花も緑も青空も空気も、鳥の鳴き声も
  

  
そんな遠くへ行かなくても
でも、ちょっとだけ日常から離れてみる
  
  
何か1つでも変えてみるということは
それはそれで気づきにつながりますね
  
こういう琴線への響きが
人生に潤いをくれるんですよね(^^)
  
  
そして、いつもの日常があることをありがたいと思える。

同じ日々はつまらないと刺激ばかり追い求めていた時
乾いていたのだと思う。
  
  
ところで、、、
目で見たものと、カメラに収めてきたものって
実はぜんぜん違うんですね〜(しみじみ)
  
高級コンデジと呼ばれるものを持ってみて一年経ちました。
まだまだうまくピントが合わなかったりするけど、楽しいです!
  
にゃは★

【”なりたい自分”真っ最中】

1月に住み慣れた場所からここに引越しして3ヶ月経ちました。
  
連日マイナスだった最低気温ともサヨナラ。
  

サクラもたくさん堪能したし。
  
  
布団も防寒着も徐々に切り替えています。
  
窓を開けられるようになったので、カーテンも洗っちゃえ。
  
と。毎日洗濯機まわして、冬じまいちう。
  
  

  
この寒い北関東で、私もネコ娘もお世話になったのが通称「猫ホイホイ」
これがなかったら、冬こせませんでしたー!!!
(有名なのはしまむらの「しまむらホイホイ」ですが)
  
ネコ娘は毎日ここに入ったまま冬を越し、
私は毎日これをはいて着ぐるみ状態で家事をしてました。
(これをはいてエプロンをすると、もう何かのキャラクターですよw)
  
寒がりな人とペットにはホントオススメです!
もちろん洗濯機であらえますから(^^)
  
  
   
今の部屋は午後からおひさまガッツリの向きなので、
これからの季節は西日対策が必要です。
  
週末は、ベランダに「たてす」をゲットして
長めのたてすをカットしてもらって、立てても斜めでもオッケーな状態になりました!
  
垂直に立てて、洗濯物を干すときも紫外線対策ばっちり★
斜めにすれば部屋の目隠しになるので、窓も開けられる〜。
  
  
洋風サンシェードとかもありますが、自然素材なら扱いも楽
使い込んだり、引越しのときは細かくして捨てるのも簡単です。
  
  
  
季節が変わるタイミングで、モノと上手にお別れして
また必要なものを手に入れる。
気に入ったものを、大切に手入れして使う。
  

  
地味〜にお気に入り家電の1つ「毛玉とるとる」
1000円弱で「無心」になれますよ〜
  
  
  
目の前のコトに振り回されてばかりだと
生まれなかった心の余裕。
  
  
自分の人生を生きると決めて
自分の機嫌は自分で取って
大切なことの優先順位は自分で決めて
  
そしてそのうえで大事な人と支え合って生きる
  
  
  
「なりたい自分」真っ最中です〜。
  
昨日1つ歳を重ねて、
去年とは違うライススタイルになっていることに気が付きました(^^)
  
  
にゃは★

【自分の機嫌は自分で取るべし】

※自分の備忘録も兼ねて書いてます。
  
つい先日
自分の機嫌が自分で取れなくなりました。
  
怒りの感情が収まらないのです。
収まるすべが見つからないのです。
  
  
今回このトリガーは
自分以外の人の言葉や反応です。
  
最初は、この「発端となった事柄=課題」を解決しようとしました。
白か黒か、はっきりさせようとしていたのでしょう。
  
でも、
相手からは私の欲しい反応はもらえません。
私の気持ちを汲んでほしいという期待も叶いません。
そしてその課題自身も解決に至りません。
    
火をつけた相手に自分の機嫌を直してもらうことを無意識に期待していました。
   
でも、ぐぐぐっと我慢して、自分の中で処理しようとしました。
  
  
それでもなかなか
自分の機嫌は治りません。
考えても考えても、治りません。
  
  
やってもだめなことは
放棄するのではなく
「一旦脇においておくといい」 と
ある方が言っていました。
なので、それをやってみました。
  
「あほくさ。。。」と思えるまで、置いておくことにしました。
無理にどうにかするのをやめたのです。
  
これは自分を大切にする方法であり、
相手を巻き込まない方法でもあるのではないかと。
  
  

そしたら、「あほくさ」のタイミングはことのほか早くやって来ました。
トリガーとなった課題も、見方を変えればおいおい解決されればいいことなのです。
  
  
今までの自分ならば、自分も相手も傷つけて疲弊させていました。
相手が悪いわけではないのです。
  
  
もしこんなネガティブな感情が
  
たとえ自分の中から自然におきたものであっても
誰かの何かが発端となったとしても
    
「一旦脇においておく」
    
「自分の機嫌は自分で取る」
   
  
  
しなやかに生きるために。
自分の人生を自分で責任をとるために。
自分の人生を楽しむために。
  
にゃは★

【2016年〜ゲキドウ】

自分の備忘録として、残します。
 
 
 
実はちょうど1年をかけて取り組んできたことの「良い結果」が昨日でた。
今まで開けたことのない可能性と好奇心への扉の鍵が手に入ったことになります。
 
さて、ドアをあけたらどんな世界がまっているのか。
 
 
 
去年はかなり日本にいなかったけれど、
今年はまったくパスポートの出番はなかったなぁ〜。
 
代わりに、家事が楽しくてw
自分の違う面を再発見できた。
 
 
 
実家から出る度に増えたモノを実家に持ち帰り、
母が後生大事に貯め続けたモノとあわせて、
消費しきれなくなったモノたちと、自分なりの方法とペースでお別れした。
 
ずっとしようと思っていたことに、やっと手を付けられた。
そして、ほぼ終わった。
 
 
 
同時に、会社員のとき「身を削って頑張ったことへのご褒美」みたいな
時計やバッグ、諸々も手放しました。
 
だって、もうそういう「代償」としてのご褒美は必要なくなったから。
 
 
 
そして、予想だにしなかった「母との関係の変化」
自分の人生を生きるって?って問い続けてきた答えの1つが
ここにあったとは気がつかなかった。
 
心も体も揺れまくったけれど、その結果として新しい選択が見つかった。
 
 
 
そして今年出会った人達をはじめ、いろいろな方向から支えていただいた。
多分、今まで「私はこれ以上できません」って
言えなかったし言いたくなかったけど
 
それを言えたことで、とても楽になれた。
 
 
 
 

こうやって書くと、たったコレだけの表現に集約できてしまったけど
長くて短かった、、、この1年でした。
 
 
 
つくづく思うのですが、
進んでいる方向が間違っていないとき、外部からの障害物はほとんどないみたい。
ときどき現れる障害物は、自分の中からだけです。
 
そしてそれを乗り越えるかどうかは自分がきめること。
 
 
だから、来年から新しいスタートが切れそうです!
 
 
 
みなさま、良いお年をお迎えください★

【「たとえば」が示す、引き出しの多さ】

自分が人と話していて、
人様が話しているのを聞いていて、

刺激受けるなぁとか
引き込まれる人というのは

「たとえばさ、ーーー」
  
をたくさん使っているなと思います。

一般的な話を、
相手のエリア(レベル)の内容に
落とし込めるという能力があるということ

たくさん「情報」を取り入れて
たくさん「行動」や「体験」をしている人だから
できるのだと思います。

情報をいれるばっかりのひとも
何も考えずにがむしゃらに何かをしているだけのひとも
どっちも、説得力が足りないでしょう
    
  
こういう能力の備わった人は
  
何かの相談を受けたときや
意見を求められた時
  
この人すごいな
また話を聞きたいな
  
と思わせているんですよね。
  
 
その人の引き出しを表すのは
「話す」という一回ポッキリの場
でないとわからない気がします
  
  
「書く」では推敲され得るし
時間をかけて表現が作られるから
  
  
  2016-02-24-12-50-36
AIのロボットくんたちと会話する時代が来た時
彼らはこういう能力を持てるんだろうか?

もし持てなかったら
やっぱり人との関わりはやめられない〜
ってことになるんでしょうね。

ディープラーニングによって
この能力を持ちそうな気もしますけどね。

にゃは★

【小さくても存在感を出す方法】

久々に、ITの小ネタします。
  
  
最近、ブラウザソフトの”お気に入り”って使ってますか?
私はほとんど使わなくなりました。
  
お気に入りって、ずらーーーーっと下に伸びて
なかなか探せなかったりします。
フォルダーとか使って整理しても面倒くさいです。
  
  
私は普段やりかけのことは
「すべて」ブラウザのタブで開けたままにしています。
  
1枚のブラウザに20個ほどタブが開きっぱなしで
そんなブラウザが内容ごとに数枚ある状態です。
  
  
  
それ、机の上に全部出しっぱなしになっているのと同じじゃないか!?
  
と言わないでください笑
  
  
ここで伝えたいのはそこではなく、
  
たくさんタブを開いていると、
表示される範囲が小さくなって文字の部分は見えなくなり
「どれがどれかわからなくなる!」ということです。
  
  
そして、その状態で識別されるのが
タブに表示されているアイコン=”ファビコン”の存在。
  
  %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-16-15-50
これが設定されていないとずら~っと並んだ中で
どのサイトかわかりません。
  
  
小さくても、存在感のあるアイコンって
それこそデザインセンスが現れていますよね。
  
ファイスブックのFとか、
スカイプのSとか、
  
Evernoteのぞうさんとか、
Lineの緑のふきだしとか 
  
はすぐわかります。
  
  
  
このファビコン、例えば自分のサイトをワードプレスで作っている人は
コードを書かなくても、プラグインで設定できますよ。
  
見ていると意外と設定していない人が多いです。
  
  
私は、「Favicon Rotator」を使っています。
(コード書くのをできるだけ避けたいんですよ、面倒なので笑)
  
    
これで、あなたも”小さな存在感”を示せますよ〜!
  
  
にゃは★

【逃げなのです、これは多分】

ごぶさたしておりました。
なかなか、、手が動きませんでした。
  
  
考えをまとめてから書こう
いい表現が見つかったら書こう
  
これはしょうもないからやめておこう
一瞬思いついたけど、夜になったら思い出せなかった
  
  
こうしてずっとアウトプットをせずにいると、
確実に書けなくなりますね。
  
  
  
絞り出すようにしてでも
形にするということをしないと
  
結局自分のなかで堂々巡りがはじまり
  
  
本当は表に出てきたかった考えや思いやアイディアが
行き場を失ってしまうのです。
  
  
本当はそれを昇華しておかないと
次への何か が湧いてきません。
  
   
  2015-11-20-15-17-06-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
コツコツ続けることで
結果を出している人は大抵こう言ってます。
  
特別な能力があるから
結果がでたのではなくて
  
続けたからこそ
結果が出るんだと
  

  
できない自分に失望するとか
そういうできない理由を
ごちゃごちゃ言ってないで
  
  
結局、
  
反射神経みたいに、半ば機械みたいに
続けた先に
  
何かがあるんですよ。
  
  
つまづきグセのある人、一緒にがんばろ〜!
  
にゃは★

夏休み日記

今年は去年と違い、ドメドメの年
  
つかの間の夏休みは、九州に行ってきました。
なんと今年はこれで3回も福岡空港に降りてる!
  
そのうち2回はマイル旅なんです。
マイルを貯めても使い方を知らなかった以前の私は
なんともったいないことをしてたんでしょう!
  

飛行機のこの角度を見て、ネコさんがしっぽピーンと立ててるお尻を想像したのは私だけか?
5F3B3CF4-58F7-46FB-B1C0-37EE532B9091
  
  
福岡に着いて、ケモノの味がする獣ラーメンからスタート^o^
魁龍っていう どトンコツでした〜
やっと本場でラーメンデビューです(^^)
3CBF7CA0-D71C-4DF0-8EC9-423BB3DE8E76
  
  
熊本へ移動して、恐ろしく暑いので避暑しようと、
「菊池渓谷」に行こうとしたら、、、
  
もう少しというところで通行止めでした。
  
ああ、残念です〜 (T_T)
手前の道の泉でひとときの避暑
  
水の冷たさは本当に気持ちよかったですよ!
トンボの乱舞も秋の足音を感じさせてくれました。
063C84BE-500A-44BF-A1C4-860E432BD85D
  
  
  
大好きな友達の熊本別宅をお借りして
馬刺し と 地鶏 と 辛子レンコンでイエのみ中です。
  
益城町も西原村も 熊本頑張ってます。ブルーシートや道路の隆起、崖崩れ。
しっかりこの目で見てきました。
  
熊本応援してます〜〜
E0D49E73-A2DF-4822-A5B8-BA5829685A76
  
  
  
「ふっこう割」を使って、霧島まで足をのばしたんですが
景色はあまり良く見えず〜〜。残念。
  
豚さんのラーメンで始まり、赤牛さんの焼き肉を堪能し
馬さんのお刺身をいただき、ここは鹿児島なので鶏さん!
IMG_0280
  
  
  

さてバカンス終わって帰ります〜〜

4本足さん
2本足さん
たくさん栄養ありがとう〜

今回も長居はできなかったけど、
九州 ホントいいとこですね
  
今回は
 飛行機はマイル
 お宿はエアビー
 高速はふっこう割で定額を上手に活用
お金は ほぼほぼ、、、食べ物のために笑
  
  
また来る★